見出し画像

【寝かしつけ】子どもがすんなり寝てくれるイメージ

こんにちは!
【お母さん心理学コーチ】
【ヤベ式心理カウンセラー】
さいとうみかです。

息子の寝かしつけのイメージがすごく大事だなと思ったできごとがあったので、紹介します!

YouTubeが大好きな2歳の息子。

どこからか(おそらくYouTube💦)、おばけ👻を覚えてきて、夜になると「おばけこわ~い」というようになりました。

夜、風でカーテンがふわ~となるのを見ても「おばけ来た~!!」というような状況。

で、この時、夜の寝かしつけをおっぱいから変えたいと思っていた時期だったので、このおばけを利用しちゃおうと思いついちゃったんです💡

で、布団に入ってからなかなか寝ない息子に対して、「おばけがきたきた~!寝たふりしないと!!」と言ったら、慌てて目をつむって寝たふりをし始めました。

すると、しばらくするとそのまんま寝てしまったんです✨

これは使える!!と思って、それから「おばけ」の力を借りて、毎日の寝かしつけが順調になりました。

ところが、1週間くらいたった日の夜中、息子が夢でうなされてか突然泣き出しました💦

トントンすれば落ち着いて寝てくれましたが、最近は朝まで寝てくれていたので珍しいなと思っていたんです。

そして、翌日の夜中、また息子が泣き出し、ずっと「か~か~!!」(私のことです)と叫んでいました。

これまた怖い夢を見たみたいで、この日は落ち着くまでに時間がかかり、なかなか寝てくれませんでした💦

で、ここであることを思い出しました!!!


Today's point
--------------------------------------------

寝る前のイメージが大事✨

--------------------------------------------


寝る前にネガティブな感情を持ったまま寝ると、それが寝ている間中、反芻されるみたいなんです💦

これに気づいて、息子ごめんよ~と猛反省🙇

そこで、アレンジをしたのが、「天使がきたときにねんねしてると、明日いいことがあるよ~」にしました(笑)

自分でも意味不明だけど、なんだかいいことがありそうな感じ✨

息子も天使が何かわからないけど、「来たきた~!!」というと、おばけの時みたいに寝たふりをして、そのまま寝てくれます。

そして、天使に変えてから起きなくなりました(笑)

これ、息子に対して言っていますが、あながち自分にも言っているようなものなので、明日いいことありそう💖と思いながら寝られていいなとおススメです!

ぜひあなたも寝る前にいい気分で寝られるポジティブ習慣を考えてみてはどうですか☺


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!!

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\人間力大學のYouTubeチャンネルに出演しました/

「幼児期に絶対に身に付けておきたい●●力」について、親子メンタルトレーナーの矢部裕貴さんにお話を伺っています!

よろしければご覧ください☺

........................................................

\いいママではなく、幸せママになる!/
なりたい自分へ一歩を踏み出す
お母さん心理学講座入門講座

イメージの力を使って、子どもの才能を伸ばして、自分も幸せママになれちゃうオンライン(Zoom)講座開講中です!

詳細はこちらからご覧ください。
    ▼▼▼▼▼




フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!