見出し画像

お母さんの心が変われば、子どもが変わる!?

年中さんの長男くん。
ここ1カ月くらい、保育園の送り迎えの際に、
すれ違う保護者の方や先生たちに
率先して挨拶ができるようになりました!

もともと息子が通う保育園では
保護者同士が挨拶をする習慣はありましたが、
子どもが言うってことはなかったんです。

私も親が挨拶している姿を見て、
いずれしてくれるようになったらいいな
程度に思っていました。

そんな中、今年の元日から1カ月間、
書籍「ザ・マジック」の感謝ワークを28日間行い、
その中で気づいたことがあったんです。

いつも登園時に保育園の裏方で
掃除や子どもたちが遊ぶ準備を
してくれている方たちがいるんです!!

今まで当たり前のように感じていたけれど、
子どもたちが安全に楽しく過ごせるように
裏で支えてくれている人たちがいることに
めちゃくちゃ感謝の気持ちが湧いてきました。

そこで、決めたことがあります!

その方たちに挨拶をしよう!!って。

作業で気づかないかもしれないけれど、
挨拶をすることで
「いつも見てますよ、ありがとうございます」
と伝えることになるんじゃないかと思ったんです。

もちろん言える時は
「いつもありがとうございます!」も
付け加えて💕

さらに思ったのが、
子どもから挨拶されたらうれしいだろうなって。

で、息子には
「あの先生、楽しく遊べるように準備してくれてるね。
 ありがとうの気持ちを込めて、あいさつしよっか」
とか
「大きな声であいさつされたらうれしいし、かっこいいよ」
なんて声掛けをしていました。

すると最初は恥ずかしそうに小さい声でしていた挨拶も
今や自ら率先して大きな声で

「おはようございます!!」

といっています!

そして、送迎時の保護者の方へも挨拶をするので、
みなさんびっくりして(子どもがいう文化がないので)、
でも笑顔で息子に挨拶を返してくれます☺

私が挨拶をすることで
喜ばせることや感謝を伝えることになる
と思えたことがきっかけで
息子にも変化がおきました。

そして、それをさらに強化できるように
息子へは
「あいさつできてカッコいい💕」
を毎回言っています(笑)

-------------------------------------------

私の子育てのベースとなっているのが「お母さん心理学講座」。
お母さん心理学講座が気になる!という方は下記よりご覧ください。
入門講座の受講生を募集中です!

【子育て・育児】子どもとママの自己肯定感を高める!お母さん心理学

パパ向けの講座もリリース!

【子育て・育児】家族を幸せにする!パパ・お父さんのための心理学


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!