見出し画像

心の傷が教えてくれた愛の自分

自分が傷づいた過去の出来事って、
向き合うのも嫌だし、
蓋をして心の奥にしまっておきたくなりますよね。ㅤ

ㅤㅤ

そんな心の奥の傷に、自分で向き合うことをしてみました。

そもそも、心の傷は恐れの感情。

この感情って、私たちを守ってくれているんです。

このことを最初に知った時は衝撃的で、
「あ~ありがたい存在だったんだ」
と感謝の気持ちが湧いてきました。

ㅤㅤ

もともと人は動物としてサバイバルな状況に生きていた頃、
この感情があったからこそ危険を回避し、生きることができました。

でも、現代社会でこの恐れの感情は
生きていくために必要ではなくなり、
むしろ恐れを強く感じてしまうからこそ
自分で自分を苦しめてしまう人たちがいます。

今日のカウンセリング講座で、改めて愛と恐れのことを聞いて、ステキだなと思ったことがありました。

それは、

「愛を増幅させるために恐れが必要」

だということ。

恐れの裏側には愛があります。

その愛に気づくことで、より愛を増幅させられるということ。

ということは、数年根深くあった傷は愛を増幅させるヒントなのかもしれないと向き合うことを決心したんです。

すると、私を傷つけたと思っていた人も同じように恐れを感じて行動していて、私だけじゃなかったんだと思えたんです。

この経験を機に、私はこれからどうしたいのか?

「私は愛の存在であり、 愛に気づき、愛を増幅できる私」
を目指していけばいいんだとすごく腑に落ちました。

全部、愛を増幅させるためのシナリオだったんだ!?

今後、この気づきから現実にどんな変化が起きるのか楽しみに見ていこうと思います^^

そして、今回の自分の傷と向き合ったのは矢部先生が開発した7ステップメソッドをセルフカウンセリングとして使っただけ。

自分で自分の心を整理してケアできるのって本当にありがたいスキル。

ご興味がある方講座としてお伝えもしていますので下記ををご覧くださいね。



最後までお読みいただき
ありがとうございました!

+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\人間力大學のYouTubeチャンネルに出演しました/

「幼児期に絶対に身に付けておきたい●●力」について、親子メンタルトレーナーの矢部裕貴さんにお話を伺っています!

こちらもよろしければご覧ください☺

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!