見出し画像

いざ、日本脱出…できません⁉️

基本的に旅の神様には愛されていると信じているのですが…どうもこの愛、歪んでない❓と思うこともしばしば😅

だいたい安全で健やかに旅を続けられることは、本当にありがたい🙏のですが、この神様、気まぐれにひと捻りを加えてくることがあります。

例えばこの前は、訳の分からない難くせを付けられて搭乗拒否されるという事態に😱泣きながらあっちゃこっちゃに連絡をして無事に帰国できましたが、いやあ、焦った💦そして怒った💢

それから数ヶ月経ち、いざ出国と思ったら、今度は出られない⁉️

神様ぁ〜、頼むからふつうに私を愛しんでちょうだい🙏と拝みたくなります。

今のご時世、フライトの欠航は珍しくなく、一ヶ月どころか、一週間後だって危うい。それに加えて渡航先の状況も目まぐるしく変わり、昨日までは入れた国が突然、アウト🙅なんてこともあり、飛行機は飛んでいるけれども乗れないという可能性もあります。

私の場合、まず、前から予定していた便がキャンセルとなったところから始まりました。けれどもこれは想定内で、渡航予定だった国は現在、厳しい行動制限が課せられていて、むしろ先延ばしになってくれてよかったぐらいでした。

というわけで改めて渡航先を探しはじめ、まず候補に上がったのが、カナリア諸島でした。
冬でも暖かくて海も山も楽しめる。諸々の条件を照らし合わせても、イイんじゃない🤩ということで、ほぼ決まり❗️となりました。

ところが、なんということでしょう。

いよいよチケット買うぞ💪と思ったその日、スペインが日本人の入国を受け入れない、という情報が舞い込んで来たのです。カナリア諸島はスペイン領なので、自動的に入島不可。

ザンネーン🤷‍♀️

ここでがっかりしている場合ではありません。すぐに次を調べ始めました。

そしてみつけたのがメキシコでした。
よっしゃー✊善は急げ。
ネット検索をしていたのは深夜だったのですが、即チケットを購入。翌日の夕方にフライトという運びになりました。

次の日、朝から荷造りをし、真冬に麦わら帽子を被っていざ出陣。
空港へ着き、意気揚々とチェックインカウンターへ。
ところが、チェックイン手続きをはじめて間もなく、カウンター職員から思わぬ言葉をかけられたのです。
「N95または、FFP2といった物はお持ちですか?」

「はいぃ〜〜❓」
なんだそりゃ。ウルトラの星のご近所さんか?

実は、今回私が予約した便はドイツ経由で、乗り継ぎは可能なのですが、めっちゃ防護性の高いマスクがいるというのです。
まったく寝耳に水。そんなウルトラの星チックな名称を聞いて目が点😶
尋ねた職員さんもただ文面を読んでいるだけでその実体がどんなものか分かっていない様子です。

ここへ至る前に、得られる情報はすべてさらっていたつもりだったのですが、マスクの性能にまで制約があるというのは見つけられていませんでした。

マスク一枚のために、しかも乗り継ぎ国の制限で日本を出られないのか😭とガッカリムードが漂ってきました。

が…

しばらくすると、搭乗券がカウンターの上に差し出されました。
「お気をつけていってらっしゃっしゃいませ」


て、あれ?さっきのはなんだったの?

どうやらカウンター職員は、各所に問い合わせをしてくれて、スーパー高性能マスクがなくても行けそう🙆🏻‍♀️ということになったようです。

おい、ビビらすなよ(-_-;)

と言いたいところですが、現場も混乱しているのでしょう。むしろ丁寧に状況を確かめてくれたのですから、ありがたいことです。

こうして私は、無事に出国できたのでした。

なんだかんだありますが、旅の神様には今日も感謝です👍💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?