雑記 2020 08 14 TRPGの夜明け

   いつかの日記でTRPGもたまにやっている、楽しい……と書いたと思う。今同じことを書くと大嘘になる。最近は凄い密度と頻度でTRPGをプレイしている、凄く楽しい。ここ数日色々なシステムに手を出しているが、もっとも熱くなれたのはデッドラインヒーローズ(以下dlh)だ。縁あってお誘い頂きプレイしたこのTRPG……ああそうだ、いつぞやのnoteで言及したyumebonさんにお誘い頂いたのだ。二度ほど同卓(そしてそれが私のdlhの全経験である)したが、いやあ~~~~~~熱い!!!新しめのTRPGだけあって非常にスリムな形でまとまっている。直ぐに終わるキャラメイク、そしてテンポよくしかし盛り上がるところは爆裂に盛り上がる妙技!ヒーローを演じる、いやヒーローとなった私のテンションは上がり続け、導入と展開でじわじわと盛り上がり決戦と余韻で全てが昇華される。やろう、デッドラインヒーローズ。ちなみに私はこの二回目のセッションで初めてのキャラロストを経験したが、あまりにも完璧な散り際だったのでむしろテンションが上がってしまったフシがある。敵の首魁の放つ最後の断末魔、そこで精神を破壊されながらも逃亡を図るアイツを手裏剣で阻み、弟の仇に対し自らの手で引導を渡しながら倒れ伏したあのシーンはこのTRPGで、あの状況じゃないと味わえない最高の一瞬だった。

   と言いながら、私のTRPG経験は非常に浅い。プレイしたものといえばクトゥルフ神話TRPG、ビギニングアイドル、dlh……それで全て、複数やったのはdlhだけだ。だからこそすごく楽しみだ。これからは憧れだったクトゥルフもどんどんやりたいし、ソード・ワールドの予定もしばらく後に入っている。TRPG強化週間、いや月間いやいや年間にしてしまおうか。さあ明日にも明後日にも卓の予定は入っているんだ。さあさあ、明日はどんな世界が、どんな私が待っているのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?