画像1

🈤244:京都精華大学長ウスビ・サコさんの多様性にシビレた

三川屋幾朗
00:00 | 00:00
京都精華大学という芸術系の学校で日本初のアフリカ人の学長をされているウスビ・サコさんの生き方と言動を通じて「日本をアフリカ人が見た文化人類学」の視線で「日本」を語ってみようと思います。日本人と言う閉じた人種が「多様性」を考え直す良い機会になります。話の中に出てくる幾つもの逸話は下記のリンクから原文をお読みください。

産経新聞:日本初のアフリカ出身学長 大学改革の狙い ウスビ・サコさん
https://www.sankei.com/article/20191019-54J35XYGSZJMFNWJL6PSTH4RVM/

Quora:京都人の本音と建前がマジで怖かったという経験はありますか?
https://qr.ae/pGZTBo

NHKラジオ深夜便:日本の 国際化を 語る/ウスビ・サコ・京都精華大学
https://youtu.be/jTNCENM4dlA

Newsweek:日本初のアフリカ人学長が「価値観」を揺さぶられた5冊の本
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2020/08/5-108.php
*******

『超』早起き朝会@メンター幾朗「朝会」をローンチしました。早朝3時半~6時まで「ほぼ」毎日やっていきます。どうぞご参加ください。
(現在は終了しています)

【過去ログと朝会参加方法】
https://note.com/mikawaya1960/m/mac31f7233427

*******

投げ銭で恩送り:
幾朗はnoteで頂いたお金は全部、他のクリエイターさんに投げ銭してます。お聞きになって「気に入ったらサポート」で投げ銭を頂けたら、私がいいなあと思ったクリエイターさんへ投げ銭します。「恩送り」です。あなたの私への投げ銭がクリエイターへの勇気に変わります。誰に送ったか分かる様にコメント欄に記します。どうぞ投げ銭してみて下さい。面白いですよ。ギフトは笑顔を増やします。

サポートありがとうございます! 日々クリエイターの皆様に投げ銭しています サポート頂いたり、投稿購入いただいたお金は「全部」優れた記事やクリエイターさんに使わせていただきます