見出し画像

森、道、市場2019 行ってきました-1日目

5/31、6/1、6/2開催
森、道、市場2019に行って来ました。

私が参加したのは
6/1(土)と6/2(日)の2日間。

すんごいラインナップだけれども、
・Hei Tanaka
・ペトロールズ
・吉澤嘉代子ちゃん
・STUTSくん
・松永良平さんDJ
・GUIRO
・蓮沼執太とユザーンさん
・KID FRESINO(band set)
・真心ブラザーズ
・Campanella
・JJJ
は必ず観よう!
その他は流れで観れるものがあったら観るぞ!
という方向で2日間過ごしました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

6/1(土) 天気:晴れ
---------------------------------------------------------------------
前日の仕事が立て込んで、ほぼ寝れてない状態で
トラブル対応を新幹線内でやる...
という過酷な早朝。
天気が良すぎて照りつける太陽の中、
会場端から端まで歩いて
CIRCUS STAGEにやっとたどり着いた。

Heiのサウンドチェックは一通り終わった様で
会場に先に着いていたお友達と
今か今かとライブ開始を待つ。

10:40頃、いつもと同じ様に練り歩きの曲で
スタート。
あれ?馨さんはどこから登場かな??と
キョロキョロしていると、
stage通常の後方から登場→一旦stageを降りて
観客側で練り歩き演奏。
一気にここから始まるよ!という盛り上がりが!

(セットリストについてはここでは省略)
ツアーの内容をぎゅっと濃縮した様な
新譜「ぼ〜ん」からの曲で構成されたセットリスト
で盛り上がっていく。

私は結構前方の方にいたので
後ろまでは確認できなかったけど
CIRCUS STAGEの周りには相当数の観客が
集まっていた様...
その様子を馨さんもメンバーの皆さんも
感慨深そうに見ていたのが印象的でした。

楽しくて、カッコよくて、おかしくて
しみじみして、エネルギッシュで
元気が出て、、
そんな素敵なライブ!!

良いライブから6/1がスタートしました。

ここで一息。
トラブル電話対応をステージ横の階段で終わらせて
一旦水分補給とトレイ休憩。
Flower Lagoonのトイレで並んでいると、
施設から出て来た女性が、
この奥の不思議な建物内に
もう少し数が多めのトイレがありますよーと
親切に教えてくださって!
ゆっくりと休憩する事が出来ました🙏

こういう助け、助けられの出会いは
本当にありがたい。

:Flower Lagoon内

いったん落ち着いたところで
先にGRASS STAGE方面に向かっていた友達と合流。
GRASS STAGE横の浜辺でスタンバイして
ペトロールズに備える。

途中、GRASS /SAND STAGE物販コーナーを
のぞいてみたが
ペトロールズの列がすごく、
みんなのペトロールズ熱望感を感じ
STAGEに早めに移動。

早めにSTAGEに着いたと思っていたら
もうすでに前方は埋まり気味。
比較的空いていた下手前方でライブ開始を待つ。

いつもの
ボブさんのイエロードラムセットが
セッティングされ、
ギターはTeeVee
ベースは新しい方のベースが置かれた。

ボブさんが早めにサウンドチェックに
出てこられ、入念にチェック。
今日は変形シンバルもセッティングされたので
あの曲あるなーとニマニマ。
次にジャンボさんもチェック。

間があいて長岡さんが登場。
登場と共に黄色い歓声が上がってたのが
いつもとは違って
色んな人のテンションを上げていたかも。
(ちなみに、私は心の中で歓声あげるタイプw)

今日はふわふわの仕上げじゃない!
ウエーブをつけたオールバック
赤いフレームの濃いサングラス
色気の洪水が起こってたから仕方なかったかもww

各々のチェックが終わったところで
アンバーでチェック。
(最近アンバーはS.C中心....)
終わった所で自然と観客から拍手👏が。
手を振りながら、
「いえいえいえ、そんな拍手もらうものじゃ
ないから....」と照れ笑い。

で、「ではゆるっと始めまーす」と
15:29ライブスタート♪

お!新曲からスタート。
その後はおなじみの曲で盛りあがって。

この時間帯は日差しはありながら
心地良い風も吹き
ライブ中、風に吹かれながら
海を感じ、楽しんでいるのが伝わって来て
こちらも自然と笑顔が出ちゃう。
どの曲か忘れちゃったけど
ジャンボさんの短めソロに観客の歓声が上がった時
長岡さんの顔が緩んでたのが素敵だった。

Fuelでは
海を指しながら
♪地平線、地平線、地平線

「Hey!お願いします!」
「あ!いいですね!森道hey!いいですね」
と合いの手を入れて。
最後のKAMONEにつないで行く。

今回もMCはほぼなく
「こんな素晴らしい森道に呼んで頂けるなんて
これからもペトロールズをお願いします!」
最後、「この後も森道を楽しんで行って下さい」と。
(長岡さんは頂ですが...)

海を臨むメインステージで
素晴らしい演奏を楽しめて
ほんと最高の時間でした。

素晴らしい音その他を浴びてw
少しクラクラしながら
嘉代子ちゃんのSAND STAGE に移動。

が、ここで身体的危機を感じ
浜辺の簡易トイレ(地獄トイレ🚽と呼んでた)
を避けて、一人ラグナシア方面へ。

ここで水分補給して態勢を整えようと
CIRCUS STAGE横で休憩。
その時にライブしてたのが
GEZAN

なんかよくわかんないけど、スッゲーもの観てる!
という感覚は久しぶりで。
ステージ前ではモッシュ&ダイブが
ずっと続いてたので
ステージ横の階段でずっと観てたら、
近くにCampanellaさん、
KID FRESINOさんがいらして、
観てたと思ったら
ほんの短い時間でしたがステージ上に!
池ちゃんも夢中になって観られてて。
出演者が他のアクトを
一緒に楽しんでいるのも楽しい思い出です。

この後はSTUTSくん

キーボードスタンドくらいのスタンドに
MPCとシンセが並べられ
早めにSTUTSさん登場。

観客からの「ゆうや!今夜も楽しませて!
おれの夜を使い果たして!」という声に
まぁまぁまぁという
ジェスチャーで応えるSTUTSくんw

S.C終わると
では始めます。こんばんはSTUTSです。
でスタート。

Eutopiaからの曲中心のセットリストで
最初は
Campanellaさんがゲストで
♪Sticky Step
鎮座さんパートもやられてたような...

次はAlfred Beach Sandal ビーサン登場で
♪Horizon
♪Daylight avenue
ビーサンのボーカルが野外に響きわたって
本当に気持ちよかった!

曲順は忘れてしまいましたが
定番「夜を使い果たして」もプレイ。
観客の望みもしっかり叶えて。

その後も
KID FRESINOさん上がって
♪アンバー

JJJさん上がっての
♪Changes

ほんとに豪華な客演。
野外ステージでのSTUTSくんは
いつにも増して、
増し増しエモーショナルプレイで
ほんとかっこよかった。
最後帰る時には
両手振りして、ペンギン歩きで帰られる。
魅力的な方です。

終わった後で休憩中の友達とTeiさんDJプレイを
少し観た後

ライトアップされた
CIRCUSステージで写真を撮って遊び。

奥にGOD BARという
神と宗教コンセプトの出店を発見!
翌日は神メニューの
ゴッドカレー🍛を食べようと決めて

最後はTOFUさんのDJを聴きながら
ピザとパスタで夜ゴハン。

明日が楽しみな1日目の終わりでした。
(2日目につづきます→)



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?