見出し画像

【お片付けサポート】自己紹介とさいしょの一歩

お片付けサポートのmikaです。はじめまして!
これからお片付けのサポーターとして、一人でも多くの方のお役に立てたらと平日にお片付けのヒントやすぐできるTipsをご紹介していけたらと思います。どうぞよろしくお願いします!


まずは自己紹介

神奈川県相模原育ち、東京近郊で2拠点生活をしている45歳です。
大学を卒業したあと、ずーっと金融業界で転職しながら働いていました。性格を一言でいうと、「思い切りが良い」。そして男気がある!と妙に褒められ?てここまで来ました。
家族は夫がひとり(普通そうか)。ちなみにふたりとも再婚で、夫は一回り年上です。ふたりとも趣味がスポーツと読書と料理、あとワインなので仲睦まじく(たぶん)暮らしています。

ただここにきて私の人生に大事件が…!人から見たら小さな事かもしれないけれど、仕事を急に辞めることになります。これまで楽しく、一生懸命働いてきたのですが、初めて「何を信じれば良いのか…」という事態に直面して生き方を考えるきっかけになりました。
そこで、自分が得意なことや好きなことはなんだろう?と改めて考えてみることに。ありがたいことにかつての職場の先輩や友人からも、「ここまで20年以上突っ走ってきたんだから、ちょっと立ち止まって考えてみたら?」とアドバイスをもらいます。

自分は何が好きなんだろう?と考えるのはけっこう難しいものです。(これについてはまた別の機会に)
ただ、家や暮らし周り、持ち物などをオーガナイズすることがすごく好き!ということに思い至り、周りの人のお手伝いはちょこちょこしていましたが、もっといろんな人のお手伝いがしたい!ということで「お片付けサポート」を始めることにしました。

このnoteに書いていくこと

お片付けをしたい、なんとなくおうちや暮らしがもやもやしている、という方はきっとたくさんいらっしゃると思いますが、私が「お手伝いしますよー」と言うと、大体の人がこんなことを言います。

散らかっていて恥ずかしい
捨てたいけれど、捨てられないものがたくさんある
家族のものを整理したいけれど、賛成してくれるかわからない
どこから手を付けていいかわからない

あるあるですよね…。

ただお片付けというのは、やり方もゴールも、「これ!」という正解があるのではなくて、昨日より気持ちの良い今日が、いちばんのゴールだということ。だって、雑誌に出ているようなミニマリスト的な部屋って、すごいな~って思うけれど、暮らしたいかどうかってその人によって感じ方が違いますよね?お部屋のテイストも、クールな感じが好きな人もいれば、ウッディだったり、ちょっとごちゃっと見える収納のほうが落ち着く人もいるし、本当に人それぞれ。

なので、このnoteを読んでいただく方には、「昨日より気持ちの良い今日」を迎えていただくために、「あ、ちょっとやってみようかな」と思っていただけるアクションや考え方のヒントをコンパクトにお伝えできたらと考えています。

一緒に「昨日より気持ちの良い今日」に向かって、さいしょの一歩をご一緒できたらと思います。
もしご相談のある方は、ぜひ下記アカウントのDMからご連絡をいただけたらと思います!一緒にワクワクやっていきましょう。