見出し画像

【お片付けサポート】 Tips12 部屋着のワナに気をつけよう

おはようございます!お片付けサポートのmikaです。
私はめちゃくちゃ日焼けしやすいのですが、もうこの時期はかなりこんがりしています笑。今年はこまめに日常でも(スポーツのとき以外も)日焼け止めを塗ろうと思っていますが、まあそれでも焼けますw


部屋着の名のもとに洋服が積み重なっていませんか?

クローゼットの整理をするときに、捨てるのが惜しい、でも一軍選手とは言えないな、というお洋服ってありますよね。そこで迫ってくるキラーワードが「部屋着」です。最近はオシャレに「ワンマイルウェア」と言ったりする?(意味が違うのかしら)わけですが、これは魔境です。
クローゼットの中を整理してみたら、外にウキウキ着ていける服よりも、「部屋着」という名の中間着みたいなものが多くなることも…。これは本末転倒です!
部屋着にしよう、はすぐに捨てられない自分の逃げ道みたいになっていませんか?でも家にいる時間もそこそこあるはずだし、「おつかれさま自分!」的にはとっても大事な服。ということで、部屋着に逃げる(笑)のは今日からやめましょ!

家にいるときも清潔で気に入った服を着よう

そもそもお片付けやミニマリストの目的って、いらないものを捨てることを通じて、気に入ったものに囲まれて過ごすことだと思うのです。
そういう意味では、楽な服や洗濯しやすい服を選ぶのはOKですが、いまいち気に入らない「2軍選手」をたくさん家に残して、それを部屋着にするのは家でリラックスしている自分が可哀想…。

ということで、クローゼットの片付けをしてあふれてきたお洋服の中から選ぶなら、エース級の部屋着を選んで、それ以外はいったんまとめておくなり処分するなりしてしまいましょう! 

特に最近はワンマイルウェアということで、近所のコンビニに行くくらいの服、みたいな概念がでできていますが、ワンマイルウェアはワンマイルウェアで、きちんと「一軍のワンマイルウェア」を決めて、じゃんじゃん着ていきましょう。


もし個別にご相談のある方は、ぜひ下記アカウントのDMからご連絡をいただけたらと思います!まずはお話からでもOK。目指すは「昨日より気持ちの良い今日」! 一緒にワクワクやっていきましょう。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,559件