見出し画像

SNSの考え方と種類について【占い師のSNS運用講座】

SNSという単語、ここ数年で一気に普及しましたね。

一応、基本に立ち返りますが、
SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービス(social networking service)の略語で、インターネットの中で社会的な繋がりを構築するサービスです。

代表的なSNSと言えば、

・Twitter(ツイッター)
・Facebook(フェイスブック)
・Instagram(インスタグラム)
・Youtube(ユーチューブ)

などは、聞き馴染みがあると思います。

それでは、占い師のSNS運用についてお話しをさせて頂きたいと思います。

SNSの広告効果について


SNSにも様々な特徴があり、
一概には言えない部分や、
僕自身の経験から発想している考え方ではありますが、

基本的に、

「SNSはユーザーが無料で楽しむツール」であることを必ず忘れないようにしてください。(もちろん有料SNSも存在するとは思いますが、世間一般に普及しているSNSは無料のものが多いですよね。)

つまり、何が言いたいかというと、

「無料のSNSツール内で頑張って宣伝しても、なかなか即時的な購買には繋がりにくい」実情があります。

無料SNSユーザーは基本的に、
お金をかけずにタイムラインを眺めて楽しんだり、情報を手にいれます。

占い師の基本鑑定は、
安くても1,000円、
普通は5,000円から10,000円の値段設定ですね?

例えば、大手企業が100円のお菓子や飲料を宣伝するハードルとは、
全く異なり、

無料のSNSツールから、
いきなり5,000円や10,000円の購買をしてもらうことって、
かなりハードルが高いのです。

SNS運用の時間のかけ方について

ブログやホームページ運用とSNS運用の違いを考えてみると、
どのようにSNSに向き合えば良いかが見えてきます。

例えばブログやホームページを訪れるお客さんは、
「占い鑑定」や「占い師」を検索して来ます。

つまり、最初から購買意欲があり、
目的があって僕たちのブログに訪れて下さっています。

SNS場合は、タイムラインやフォローリフォローなど、

ある種予想不能な出会いになり、
必ずしも占い鑑定に興味がある方が見ている訳ではないのです。

だいたいのイメージとしては、

自分自身の時間や体力のリソースを10と仮定した場合、
ブログ運用:SNS運用は9:1くらいに考えていてください。

つまり、同じ労力のかけ方で、
ブログから9人集客出来るとすれば、
SNSからは1人しか集客出来ないようなイメージです。

もちろん、SNSが全く効果がないということではありません。
持っていた方が良いツールです。

基本的には、ブログ更新時のお知らせや息抜きに、
補助としてSNSを運用していくようなイメージで運用していきましょう。

SNSの種類

Twitter
一番代表的なSNSです。
最低限、登録しておいた方が良いと思います。
「文字」コンテンツが伸びやすい媒体です。

Facebook
一時期ほどの勢いはありませんが、未だ大きなSNSの一つです。
ユーザーは年齢層が高いイメージ。
Twitterよりは購買にスライドする可能性が高いと思います。

Instagram
「写真」や「動画」など、視覚的コンテンツが主流のSNSです。
若年層ユーザーが多いイメージ。
ファッションやグルメ分野では有効なツールだと思います。

Youtube
「動画」や「音声」などのコンテンツが主流のSNSです。
未だ占い分野ではパイオニアは存在しない、いわばブルーオーシャンかもしれません。

しかし、トーク力や企画力など、表舞台で活躍できる能力が必要なため、なかなかハードルは高いと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?