見出し画像

”note限定”実演販売テクニック講座      vol.1【買うという心理】

どうも4児のパパで実演販売士の
『キングダム中野』です

禁断の販売テクニック
実演販売士だけが使っている㊙️販売テクニックを
noteをご覧になっている方限定でお届けしていきます!

<⬇️僕の簡単な自己紹介はこちらの記事をご覧ください⬇️>

販売のプロとして
10年結果を出し続けてきたノウハウをジャブジャブ大公開していきます!
こんな方にはぜひオススメの内容となってます!


✅営業職の方
✅販売業の方
✅接客業の方
✅コミュニケーション能力を高めたい方


みなさんはどんなことを考えて販売していますか?
自分なりの理論やテクニックってあったりしますよね!
俺はこう思って販売しているっ!なんてちょっと考えながら読み進めてみてください!

では記念すべきvo.l1【買うという心理】について
行ってみましょうっ!!

【買う】という心理


✅どうやって買うを決めている?

早速みなさんに質問です
世の中に無数にある商品やサービス!

<どうやって【買う】を決めていますか?>


・・・


はい!
これ説明しろって超絶ムズイですよね

『いや、なんとなくよ』『価値ありと思ったから』『直感っしょ!』
『好きだから』『欲しいと思ったらよ』・・・

もうみんなバラッバラの意見を想像したと思います

でも!!実はっ!!

全てに共通する気持ちが2つ存在しているんです!

何かを販売するにあたってちゃんとココを理解していないと
そもそもお客様に正しいアプローチができないでしょ?

「商品説明したのに売れなかった」
「これオススメです!って言ったのに買ってもらえなかった」
「安いですよ!って伝えたのに売れなかった」・・・

せっかく頑張って説明したのに売れなかった・・・

ツライっすよね。大変すよね。上司から頑張りが足りないと理不尽に怒られるのもうコリゴリっすよね・・・

もう大丈夫ですっ!!
この講座を通して全部解説していきますから!!

ちゃんと理解できれば
どの業界でも転生世界でも無双できるようになります
一緒に覚えちゃいましょう!

✅共通する2つの気持ちを知る

買うときに「共通する2の気持ちがある」ってお伝えしましたよね

その気持ちって何かっていうと

【安心安全】と【好き】

この2つの気持ちです!


例で考えてみましょう

あなたは30歳の女性です
休みの日に新宿に1人で30分電車に揺られながら
大好きなクロエのバッグを買いに来ました!

AとBどっちのお店で買いたいですか?

A:店内が明るく、キチッと掃除がされている、キレイなお店
B:店内は暗く、ゴミが落ちていて、グチャグチャなお店



そうですよね!
Bはちょっといやですよね

じゃあ、逆にAを選んだ理由ってなんですか??

『ん〜・・キレイって書いてあるし、なんか安心?』

はい!それっ!
実は、その気持ちが買うという意思決定に大きく関わっているんです!

・汚いお店よりキレイなお店
・評判の悪い居酒屋より評判の良い居酒屋
・みんなが使っていないスマホよりみんな使っているスマホ

なにかを買う時には【安心・安全】で判断していたんです!

でも、それだけじゃ【買う】って行動にはなりませんよね!?

キレイなお店だったらなんでも売れるのか?って
そうじゃあないっすよね!?

もう1つの要素【好き】
これがないと【買う】までには至りません!

残念ながら大好きなクロエのバッグがAのお店で売り切れていたみたい・・
あなたならどうしますか?
『安心安全のA店だからそんなに好きじゃないけど違うブランドバッグ買っちゃえ〜!』

って絶対ならないですよねw
・違うお店を探す
・ネットで購入する
・入荷されるまで待つ

他にも方法はいっぱいあるから、その場では買わないんですよね!!

なにかを買う時には【好き】じゃないとダメ!

こう言われると当たり前のことでしょw
当たり前すぎていざ販売する側に立った時には
スッポリ抜けちゃっていたりしませんでしたか??

【安心安全】と【好き】
この2つが揃わないと【買う】って行動はしない!

販売や商品紹介のセンターピンはここに持っておいてくださいね!!

✅どうやって買ってもらうか?

はい!
自分が【買う】って時の条件が整理できましたよね!

じゃあ、今度は買ってもらう側
【販売】にこれをどう活かしたら良いのか?

もうピ〜ンと来ましたよね!!

はい!その通り!サスガです!

お客様に
【安心安全で好きになってもらう】

販売とはこのことなんですよね!

このnoteを読む前は
『営業にはアイスブレイクが重要』『接客は言葉遣いが大事』『商品価格で勝負でしょ』色々な考えが出ていたと思います!!

それ全部正解なんですっ!!!

でも、販売の根本じゃあなかったんですよね!

✅vol.1まとめ

人は安心安全で好きという状態になったときだけ【買う】という行動をとる
逆に販売する時は、安心安全で好きということが必要になる!

真の販売テクニックとは
お客様の【安心安全で好き】を作るテクニックだ!

これ覚えておいてくださいね!

でも、実際に
相手に【安心安全で好き】って思ってもらうってどうやんの??

安心してください!次回vol.2で詳しくご紹介させていただきますから!!

いいねをしてくれたら僕の励みになります!
フォローしてくれたらあなたの為になります!

次回vol.2
【安心安全で好きの作り方】

ぜひお楽しみに♪

✅ちょっとだけ宣伝

Xでは育児の気づきを専門的にご紹介しています!
また総勢60名以上ご参加いただいている
ママ/パパ応援無料コミュニティ【キングダム】
の運営もやらせていただいております!

※画像タップで<X>へ移動

育児で悩んでいる方
育児で孤独感を感じている方
育児で夫婦のすれ違いを感じている方
ぜひフォローお待ちしております♪

またX運用で悩んでいる人も
気軽に相談DMお待ちしております!  


キングダム中野

ここから先は

0字

プレミアムサポートプラン

¥3,000 / 月
あと30人募集中
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?