見出し画像

アドビクリエイティブカレッジ2期 イラストレーターコース

アドビクリエイティブカレッジ2期、イラストレーターコースの巻です。

https://www.adobe.com/jp/events/creativecloud/creativecollege.html

絶対受講したいと思っていたイラレコース、幸運にも2期で当選することができました。

イラレは、KUA時代に基礎から学んでいたものの、授業に関わること以外では自主的に触ることはなかったです。使いこなせたら強力な武器になるとわかっていても、普段のイラスト制作ではついクリスタを使ってしまいます。触らないでいると忘れてしまって、ますます遠のいていくのがもどかしかったです。

語学や水泳や自転車のように、一度体でしっかり覚えたら、使わない時期があっても触っているうちに思い出す、というくらいの距離感でイラレとお付き合いしていけたら、というのが私の理想です。

<スケジュール>
6月28日 入学式(3コース合同)
6月28日〜8月16日 動画学習
8月16日〜9月5日 課題制作・提出期間
9月22日 実践ワークショップ2(課題講評回)
9月29日 卒業式(3コース合同)

プレミアコース同様、0から始める人にも向けて、基本の基本からわかりやすく丁寧に説明されています。デザインや配色などについての授業もあります。

◎学び直し、そして課題へ

Adobeどころかお絵描きアプリが初めて、という人にもわかりやすい内容で、良い学び直しができました。

課題は、クリエイティブカレッジのイラストレーターコースの校章。
課題制作直前の講義では、KUAでもご教示いただいたイラレ職人コロ先生が、お手本を作りながら、制作のヒントになるテクニックを教えてくれました。

SNSで1期生の課題を見ていて、課題が校章だということはわかっていたので、早めに考えようと思っていたものの、なかなかアイデアがまとまらなかったです。

通常のイラスト制作なら、丁寧に塗り重ねていほどクオリティが上がったりしますが、イラレのベクター表現はその手のものとは全く違うグラフィック的なもの。情報量の多さよりシンプルな線と塗りでわかりやすく伝えるデザインが求められそうです。

ラフを決めるのに時間がかかりました。出来上がったものはシンプルで、手を抜いたようにすら見えますが、いろいろ考えて作りました!

自分では結構気に入っています。このまま作って終わりではもったいなくて、Aのデザインを将来Ashworks Inc.のロゴとして活用しようか、などと考えています(笑)。

◎まとめ

9月29日、3コース合同の卒業式でした。各コースとも受講者は約3000人ですが、卒業課題まで提出できたのは各コースとも約3割だそうです(イラレ:817名、フォトショ:891名、プレミア:921名)。
初心者でも安心して学べる丁寧な講座とはいえ、コツコツ続けて課題まで出すとなると、簡単ではありません。課題は大変でしたが、やり遂げられてよかったです。

イラレに関しては「もう大丈夫!」とまではいきませんが、苦手意識が強かった以前のように避けることはなくなりそうです。私は様々なタイプの創作をしますが、作品によってはイラレのベクター表現が向くものもあります。そういう時にはイラレを活用していきたいです。


よろしければサポートをお願いします。創作活動費として大切に使わせていただきます。