見出し画像

ゲーム禁制は未来の自分のために #1ヶ月書くチャレンジ Day 3

『1ヶ月書くチャレンジ』とは?

書籍「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」にて紹介されているチャレンジ

実際に書く習慣を身につけるために、
1日1テーマで30日間、文章を書いていく

【出典】いしかわゆき「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」


Day 3 今1番やりたいこと


ここ最近お仕事の話が多かったので、今回はプライベートでのやりたいことを1つ。


私の今やりたいことは、TVゲームです。

けれど今、自主的にTVゲームを禁止しています。


スマートフォンの継続しているアプリゲームはOKにしているのですが、1日にプレイできる回数が、TVゲームよりも制限されているからです。


このTVゲームの禁制は、私がライターのお仕事を開始するにあたって始めました。

決してTVゲーム自体に罪はないんです。

けれど事実お金がかかる趣味ですし、お仕事にまわす時間を確保するためでもあります。



「せめて、ある程度収入が出るようになってから」

1つの覚悟として、自分に釘を刺しました。


私は昔から、TVゲーム内の世界観に没頭してプレイするのが大好きです。

「ゼルダの伝説 BotW / TotK(略)」とか、「ドラゴンクエストビルダーズ2」とか。冒険したり、何かをひたすた構想して作れるジャンルをよくプレイしていました。

「ゼルダの伝説」に関しては、隠し要素までコンプリートしたほどです。


けれど自分で決めたことを成せずに長時間趣味をしていると、私の場合罪悪感があったり、自信を失いがちです。


なのでこのゲーム禁制は私にとって、「これから先、より趣味を楽しむため」なんですね。


正直そろそろ我慢がしんどくなってきた頃合いですが、一旦距離を置いたからこそ「ああ、やっぱり私はTVゲームが好きなんだな」と魅力を再確認する機会にもなっています。


「TVゲームをしたければもっと頑張りなさい」と鞭を持った自分に活を入れてもらいつつ、自分の成長に繋げられるようにしたい今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?