進化していたIELTS

IELTSを受けることにしました。(受験の理由は別投稿で追って書きます。)
最後にIELTSを受けたのは2010年。
受けようと思って調べたら、その時からだいぶ進化していました。
そして、今年の3月からコンピューターで受験できるようになったとのこと。その新しい受験方法について書きます。

IELTSとは

Wikipediaによると

英語熟練度を測る英語検定の1つで、ケンブリッジ大学英語検定機構、ブリティッシュ・カウンシル(英国文化振興会)、IDP Educationによって協同で運営されている。アカデミック・モジュール(Academic Module、大学や他の高等教育機関への出願のためのテスト)とジェネラル・トレーニング・モジュール(General Training Module、一般的な生活、仕事や、移住関係に関わる英語のテスト)の2種類がある。

WikipediaにはIELTS2種類あると書いてありますが、英国ビザ申請用IELTSというのもあるそうです。

アメリカ留学向けの英語テストとしてTOEFLが有名ですが、イギリス留学を目指す人はIELTSを受ける人が多いと思います。

Computer-delivered IELTS

TOEFLではComputer-basedの試験が以前からありましたが、今年の3月からIELTSもコンピューターで受験できるようになりました。
これは朗報。
コンピューターで受験するIELTSをComputer-delivered IELTS(以下、CDI) というそうです。

2019年4月現在、日本でCDIを受けられるのは東京のBritish Councilのみ。
試験日は、5月以降は平日の火曜日〜金曜日。
詳しくはBirtish Councilのサイト「IELTS(CDI) ― コンピューターで受験するIELTS」の試験日および当日のスケジュールでご確認ください。

テストの費用は、25,380円。
2009年8月に受けた時は、24,675円でした。そんなに値上がりしてない!

結果は試験後7日目に発行されるそうです。早くなってる!

CDIがどんなテストなのかのtutorialはIELTSのyoutubeチャンネルに上がってます。

CDI当日の流れ

テストは1日で完了します。
私がIELTSを受験していた8-10年前は1日目が、Listening / Reading / Writing のテストがあって、2日目にBritish CouncilでSpeakingという流れだったと思います。

CDIは、
午前中: Speaking
午後: Listening / Reading / Writing

午前中のSpeakingは、
9:40 / 10:00 / 10:20 / 10:40 / 11:00 / 11:20 / 11:40 / 12:00
の中から選べます。
以前は選択できなかったと思うので、選べるの嬉しいです。

午後のListening / Reading / Writing テストは、
13:30 集合
14:00 テスト開始
17:00 テスト終了
とのこと。

CDIに申し込む

申し込みはBritish Coucilのサイトから。

1.  どのテスト
・IELTS Academic
・IELTS General Training
・IELTS for UK Visas and Immigration (UKVI) and IELTS Life Skills)
を受けるのか選択
2. どの国でテストを受けるのか選択
3. 何月に受けるのか選択
4. テストを受ける場所を選択(日本は東京British Councilのみ)
5. テストを受ける日を選択
6. Speakingテストを受ける時間を選択
7. アカウントない人はアカウントを作成して申し込む

というような流れで、クレジットカードでお支払いを済ませると申し込みが完了します。受験者ではない人名義で支払うことも可能なようです。

申し込みには、 パスポートの番号、有効期限、発行元が必要です。
当日の受付をスムーズにするために申し込み完了後の自分専用ページからパスポートのコピーをアップロードしてね!と書いてありますが必須ではないようです。

8-10年前は、British Councilのサイトから申し込みはできたのですが、受験費用は銀行振込でした。クレジットカードで費用を支払うことができて、さくっと申し込みが完了しました。ありがたい。

5月9日に申し込みました

私が申し込みしようとしていた時点で一番早い受験可能日は5月8日でしたが、Speakingテストが9:40の枠しか空いてなかったので、違う枠も選べた5月9日に申し込みました。
受け終わったらまたどんなだったか書きます。
テストまであと約1ヶ月。昔受けたときに一番スコアが低かったWritingを中心にSpeakingも強化したいと思います。

Paper basedのテストも変わってた!

今回はCDIで受けることにしましたが、Paper basedのテストも変わってました。

私が過去に受験していた2010年頃はBritish Councilを通じて申し込んでいたと思うのですが、今は日本英語検定協会が運営しているそうです。

受験が久しぶりすぎるので、どんなスコアがでるか未知ですが、目標は、
Overall 7 at least 6.0 in each module
です!

私のnoteをご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは制作環境の充実や、海外カンファレンス参加やおいしいフライドポテトを食べる資金として大事に使わせていただきます!