見出し画像

苦手な早起きをして行ってきたハヤカワ五味さん登壇イベント「朝渋」

2019年12月20日(金)に渋谷のBook Lab Tokyoで開催された「朝渋」というイベントに参加しました。朝7:30から9:00までのイベント。
「早起きをきっかけに、人生を自分で選択できる人を増やす」を理念に掲げて活動しているそう。

私の参加した回のスピーカーはハヤカワ五味さん。

五味さんが今まで大事にしてきたこと

この5つの今まで大事にしてきたことに加えて、「やめることの重要性」をお話されてました。
「続けることは大切。やりたいことはたくさんある。でも時間は有限。なにかをやめることで新しいことが始められるし、何かをやめることで、やめないと決めたこと、続けることの精度があがる」と仰ってました。

私も色々とやりたいことが思いついたりして、色々始めてみるのはいいのですが、時間は無限ではないので、続けてはいるけど中途半端だったりすることがあります。始めたからには何か成果を出したいとダラダラと続けてしまうことがありますが、少しでも自分に向いてないと思ったり、他に適任者がいる場合は、時間の無駄になってしまう可能性が高いので、きっぱりやめるという決断を下せる強さを持ちたいと思いました。

五味さんはどうやって選択しているのか

経営者である五味さんは、意思決定が仕事。
今は情報量が増加していて、fake newsだったり、悪意のあるTweetがあったりするので、経営者でなくとも自主的に選ぶことの重要性が増していると仰ってました。

決断をする時には「なぜか」「なんでか」を大切にする。どうしてその選択肢を選択したのかを覚えておくとよいと仰ってました。なんとなく選んでしまう場合もあるかもしれないが、その場合は、その「なんとなく」を覚えておくとよいと仰ってました。

初めて拝見した動く五味さん

早朝のイベントでしたが、ものすごい情報量でした。

自分の悩みを解決しようとして色々やってたらこんなになってました!というような感じで、今はがんばらなくても平均年収くらいは稼げるようになったので、社会のためになるようなことでお金を生み出していけたらと仰ってました。
かっこよすぎる。

社会のことについて考えることは大事。でも社会のことを考える前に、健康な食事や睡眠などで自分をみたすことが大事と仰ってたので、まずは自分を満たしたいと思います。

この「朝渋」イベントでいいなと思ったこと

はじめに隣の人と自己紹介するアイスブレイクがありました。参加者同士が話す機会はそれだけではなく、ハヤカワ五味さんのお話を聞いたあとにもその感想をみんなでシェアする時間がありました。
みなさんいつもより早起きして、参加する!という意思をより強く持って参加されてるためか、夜に開催されているイベントよりも積極的に話される方が多い印象を受けました。
感想をシェアする時間は短い時間でしたが大盛り上がりで、連絡先を交換している方々の割合も普段参加しているイベントよりも多かったように思います。

カバー画像:
イベントの後、オフィスまで歩いている途中で撮りました。
iPhone XSで撮影、Lightroomで現像。その後Photoshop CameraのSceneryレンズを通しました。

この記事が参加している募集

私のnoteをご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは制作環境の充実や、海外カンファレンス参加やおいしいフライドポテトを食べる資金として大事に使わせていただきます!