見出し画像

思考が絡まった時の対処法/使用ツール

こんにちは!今日も絶好調のミカロランドです。

note講読機能の審査が終わりまして、ついに!通りました!おめでたい!結構落ちる人もいるみたいなので嬉しいです😭講読してくださった方、ありがとうございます!

このnoteでは私の日々考えていることを少し深掘りしてお伝えしていこうかと思います。

ここ最近本当に死ぬほど自分の思考を深めていました。背景として、私が半年ほど前から自分のエネルギーがぶち上がり、それまでの仕事環境をガラッと変えようと決断したことがあります。🤣

そこから、元々愛していた芸術にのめり込む日が続いていたのですが、やりたいことが頭の中でガンガンに広がっていくものの、現実とのすり合わせができていなくて、モヤモヤしていました。そして、最近やっと、そのモヤモヤが取れ始めて実際の現実世界と思考がマッチしてきたのです。

もやもやいろんなことを考えるけど、なんか調子がでらずに秒速で過ぎていく毎日、本能的にアレやりたい!これやりたい!とは思うものの、理性的に順序立てて考えるという段階にいかないままずっとゆるふわな生活をしていたわけですわ。

で、そんなゆるふわ生活に終止符をうち、計画的に行動できるようになったのですが、その際に使ったツールやステップについて紹介してみようと思います。

✔︎思考をとにかく書き出す。-紙のノート

まずは、ノートにとにかく書き出すというフェーズ。なぐり書きで大丈夫なので、とりあえずごちゃついた感情や考えを出し切ることで、頭を落ち着かせます。

例えば私の場合、恋愛で頭が散らかってましたw(昔から恋愛のせいで仕事や勉強がままらないこと、多々ありです、、。)

頭の中はロマンスが爆発していて、その人のことばかりで、もやもやしたり、嬉しくなったり。😂

恋愛すると理性バグりますよね。毎日朝から晩までその人のことを考えるだけで心が晴れなかったりして本当にダメ生活が続いてしまったり。

昔も一度そういう時があったのですが、私はここでダラダラが続いてしまったら人生を棒に降ってしまう!というアラートが発動します。そこで、そんなモヤモヤを洗い流す方法が、「ノートに自分の感情を吐き出す」ということ。

内容は本当に自由でok。ムカつくこと、自分がやりたいこと、本当はどうしたいのか、今の自分を客観的に見てどう感じるか、そんなことを書き出します。大体の目的は感情の整理なので、あまり論理的に考えなくてOK。

やっていくうちに、「苦しい、いやだ、辛い」という内容から、「ではどうすれば今の状況を改善しつつ、最高の未来にたどり着けるか」みたいなことを考えられるようになります。

自分の理想の未来が少しずつ見え始めると、心が楽になっていきます。

✔︎ノートに書くこと
今日やること
その時の感情
本当はどうなりたいか
相手を見返すためには自分はどうなるべきかw

こういったことを自由に書いて、頭に浮かんだことをどんどんノートに巻き散らしていきます。

最近使い始めたのは無印の無地A5ノート。
元々方眼紙が大好きで無地は嫌いだったけど、絵を描きたいときにわざわざ別キャンパス持っていくのが面倒で無地になりました。

画像1

↑茶クラフトの表紙にも色々書けるところが好きです。

ここから先は

1,122字 / 3画像

¥ 500

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、今後の屈強美女塾の運営やアート活動、世界平和サポートに回していきます🥺シェアもしてくれたらとっても嬉しいです🥺メンションくれたらコメントしにゆきます。