見出し画像

赦しのトリックスター|フローティング・ジョイ


歓喜の中で見つめ合い
こんなにこの人を愛していたのかと驚く


ただ命が目の前にあり
ただ命の私がみつめ
その命と命が一つになり
ただ愛であった

そういうことだったのだ


画像1


 
あなたを赦す先に合ったもの




愛なんてわからない



ただ命を愛おしいと思う


とてもシンプルで
揺るぎのない
大きな大きな何かだったのだ
 

赦す前には
許せないことがたくさんある
 

それに抵抗し
意義を唱え
怒りをぶつけ
相手を屈服させるため
あらゆる攻撃
あらゆる暴力
あらゆる否定
悪意をぶつける
 

そうして
赦すとき


自分が何か負けてしまったような
釈然としないものがのこりつつ
やりすごしていく
 


何度もぶつかり
どうにもならず
変えようがない
でも変えたいという
葛藤の地獄が永遠に続くことに気が付き
 
そんな人生は嫌なんだと気が付く

 
そうして
相手を変えられないならと
赦すしかないと思い始める



そうやって
赦すことを積み重ねると
 

恋はいつしか冷めていく
けれども
深い理解が生まれる
 

ふと
あなたも一生懸命生きて
わたしが好むやり方ではないけれど
努力をしているのだと思う
 

そのうちに
喜びもないけれど
地獄もない
平和な状態になり

 
それでも時に爆発して
よりひどい戦いが繰り広げられ
そうしてまた

ひとつ赦す

 
赦すたびにくやしいのは
私の中の境界線が壊れていくからだと気が付く


赦していたのは
あなたではなく
私だったのだ

 
壁が壊れるたびに
世界は広がり
楽になっていく


そうして
期待や欲が離れていった
ある日のこと


あなたと向き合い
目を見つめて抱き合ったとき
 

お互いに
とんでもない愛が溢れてしまった。。。。
 


それはあたたかく
プリンを溶かすように

ほんとうに体から
溢れてしまったのだ。。。


そこには
何もない
ただ命として生きている
あなたがいた
 

そのあなたを見つめる
何もない
ただ命として生きている
私がいた
 


ただ存在しているという
共通項だけがあり
初めて本当のあなたを見た
 


そのあなたを
私はこれほど愛しているのだと
初めて知った
 


あなたは
私をこれほど愛しているのだと
初めて知った
 


その喜びは
宇宙が宇宙であることを
忘れるくらい
大きく
揺るぎがない
世界だったのだ
 


そのあまりののんきさに
お互いに笑った
 

もう愛する
なんて必要ない



二極という世界は
愛のトリックスター
 


宇宙の遊戯には
ほんとうに
とうていかなわない


画像2

(photo: ©MikaRin)







MikaRin Youtube クリスタルボウル・チャンネル



音源はこちらで購入&ダウンロードできます。(Bandcamp)





寄付・投げ銭・サポートはとっても嬉しいです。大切に創作につかわせていただきます。ありがとうございます♡