見出し画像

愛について by カリール・ジブラン|美加語録MikaGoRock

by カリール・ジブラーン(1883-1931)

【愛について】

 たとえ、その道がどんなに厳しく険しくても。
 愛の翼があなたがたを包んだなら、愛に身を委ねなさい。

 たとえ、その翼に潜む刃が、あなたがたを傷つけても。
 愛があなたがたに語りかけたなら、愛を信じなさい。

 たとえ、その声が、庭を荒らす北風のように、
 あなたがたの夢を打ち砕いても。
 


 愛はあなたがたを、麦の束のように刈り取り、
 あなたがたを打って、裸にし、ふるって、殻を取り、ひいて、
 白く粉にし、練って、しなやかにする。

 愛はこれだけのことを、あなたがたのうちに、
 あなたがたのためにするのです。

 あなたがたが自分の心の奥の謎をさとり、
 このさとりのうちに生命の心の一片(ひとひら)となるために。

 しかし、それを恐れ、愛の安らぎと楽しみだけを求めるのなら、
 むしろあなたがたの裸を被い、この愛の麦打ち場を避けて、
 あの季節のない世界へ行くがよい。

 そこでは笑っても心底から笑えず、
 泣いても流れるのは本当の涙ではない。


 愛は愛自身のほかの何も与えることなく、
 愛自らしか受けることしかできない。

 愛は所有せず、また所有させない。
 愛は愛だけで充分なのですから。


 愛の望みはただひとつ。愛自身を満たすこと。

 しかし、もしあなたがたが、愛していて、
 どうしてもなお望みがあるというのなら、
 その望みはこのようなものであるように。




 融けて、夜の間も自分の歌を歌っているせせらぎのようになること。

 愛のあまりの優しさに苦しむのを知ること。

 愛を自分で解釈して傷つくこと。

 そして、自由な、喜びで溢れた心で血を流すこと。

 夜明けに目覚め、飛び立つ思いで、愛の新しい一日のために
 感謝をささげること。

 昼下がりには静かに休らい、愛の恍惚を思い出して味わうこと。
 夕暮れには感謝に満ちて家路をたどること。



 そして、心では愛する人のために祈り、唇では賛美の歌を歌いながら
 眠りにつくこと。


(photo: ©MikaRin)


 

 

 

 

 
 
MikaRin Youtube クリスタルボウル・チャンネル
 

 
 
音源はこちらで購入&ダウンロードできます。(Bandcamp)

 
ホームページ

 


寄付・投げ銭・サポートはとっても嬉しいです。大切に創作につかわせていただきます。ありがとうございます♡