見出し画像

レンチン3分で食器洗い

おはようございます!

週明け月曜日を乗り切り、火曜日ですね。


最近気づいた、この世で嫌いなこと。


片付け

(ほんとはおしゃれフォントじゃなくて、めっちゃ文字大きくしたかった。やり方はまた探そう。)


中でも食器洗いが1番億劫。
すぐにシンクにたまる。
けれど今日は、朝早く起きられたし、
ひと工夫のお陰で重い腰を上げることができたよ。


自分を褒めてあげつつ、これが誰かの行動のきっかけになったらいいなぁ〜という気持ちで書きます。




昨日は

ほぼ事務作業しかしていないのに、家に帰るとすぐ眠くなり、21:00に寝ました。

昨日の仕事(作業)↓
・フォルダ整理
・結果入力
・状況整理
・機器のトラブル対応


昼食後、うつらうつらしているから、タイピングした文字が変。
眠気覚ましのトイレから帰り、PC画面を見て驚くとともに、それで目が覚める。

とことん、単純作業が苦手というか。
一日PC向かったままが苦手というか。



早く寝たおかげで

今朝は04:00に目が覚めました。
流石に早いなぁと、二度寝。
平日朝に、スッキリ起きてさらに二度寝できるなんて、幸せすぎる〜〜〜。
そのうち起きないとだけど。




05:00
たまには起き上がってみるかぁ〜〜〜
たまにはカフェオレでも飲んじゃお〜〜〜


小学生の時から、家を出るギリギリまで布団の中にいる人です。
(プロフィールにもありますが、眠ることが1番大好きな人間です。)
社会人になってもその気質は変わらず。
朝ごはんは食べません。笑。

世は『朝活』というけれど、
その『朝活』に入るんだろうか。
カフェオレを飲む。
お湯に溶かすだけで飲めるスティックのやつ。


お湯はレンチン。


レンチン3分。


二度寝の30分はすぐなのに、
レンチンの3分は長く感じる。
なぁぜなぁぜ?
この現象、調べたら名前ありそう。笑



3分だけなら!



シンクに溜まった食器の山に手を付ける。



やり始めると、どんどんやれる。
最初の一歩がね。
なかなかね。
嫌いなことだと余計ね。



ついでにお釜も洗って〜〜〜
ゴミもまとめて〜〜〜



ピーピーピー
お湯ができた。
洗い物もなくなった。
ゴミ箱もスッキリ。


これの良いところは、ちゃんと終われるところ。
3分以上続けると、お湯が冷めちゃう。




片付けって、終わってももとに戻るだけだから、ご褒美感が無いんだよね〜〜〜(イーヤーヤダヤダ)




でもこれなら、カフェオレが飲める。
これ、ご褒美じゃない???




嫌いな皿洗いもできた。
お釜も洗えたから、ご飯が炊ける。
ついでにゴミ出しもできた。




えら。
えらえらのえら。偉い。




嫌いだけどやらなきゃいけないことは、この戦法を使おう。



レンチンしている間に終わらせる!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?