見出し画像

メルカリで氣づけたこと

さっそくですが今回のテーマは
メルカリで見つけたもの について

メルカリはアプリが出てから割とすぐに
利用していました。出品も購入も。

そしてここ4.5年ほどで自分自身の
メルカリの利用方法が変わったのです


それは平成レトロという今の流行り

平成のリバイバル

4.5年ほど前から見ていたのは
あの頃の商品

平成を生きたわたしには宝の山でした。

そして思い出したのです
子どもの頃、あの頃の氣持ちを

懐かしくて、時には以前実際に持っていたものを
見つけた時の喜びはこれほどなく
あの頃に戻れたようで楽しくてたのしくて
子どもの頃すきだったことやものは
一生変わらないというのを自分自身の経験から
学びました

もう10年近く前のことでしょうか
世の中で断捨離ブームが到来し
その頃ちょうど転職をし、人生をまっさらに
したかったわたしはこれまで集めた
子どもの頃ときめいたすきなもの
ほとんど処分しました

最初は一新した氣持ちで清々しかったのですが
その後メルカリで当時のものを見ていて
わくわくして心が踊ったのを感じ
とても後悔しました
大切な思い出を捨ててしまったと

さらに親が与えてくれたものたちばかりで
値段のことはあまり理解していなかったけれど
商品でタグが付いてる新品のものや
購入時の価格などの記載を見て驚きました

大人になった今、幼い子どもに高いものを
与えてくれていた親に感謝しました

特別裕福ではない家庭で育ったのに
欲しいものはあまり我慢せずに
過ごしていたこと
大人になり分かった事実

自分で買ったものならまだしも
親が一生懸命働き、我慢させずに
買ってくれたものたちを何の躊躇もなく
捨てたことに罪悪感を持ち続けています

ただもう手放したものは全部は戻ってきません

その分、これからはたくさん
親孝行をしたいと強く思いました


ときめきを覚えさせてくれた
大切な思い出も作ってくれた

ずっとずっとすきなものに出会わせてくれたこと


これからもずっとわたしの心の一部

どれだけ感謝しても、足りません



本当はたくさん欲しくてたまらないもの
ばかりで悩むけど
すきだったブランドの商品を毎日見て
あの頃のときめきを感じています


当時見たことなかった商品も見て知れて
嬉しいし、楽しいのです

いずれは洋服や雑貨のブランドを持ちたいため
デザインの大切なインスピレーションとしても
毎日見ています

やっぱりこれがすきだ、と実感して
自分の作り上げてきたすき がブレないように


わたしの大切なときめきたち





※写真はメルカリで購入した
  ayu の evolutionの CDです
  とても美品でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?