見出し画像

空想家の悩み(勘違いかもね)

最初に自分は空想家だと自己紹介しました

それは本当ですが、空想家とは?

夢のような、とりとめもないことをしきりに想像する傾向のある人

ということらしく、その通りに理解した前提で
空想家と名乗っております

強いて言うなら
+本当に現実で叶える未来・夢も想像してます

また心配性と計画性が強い傾向があり
常に何かしらを頭の中で考えてしまいます

良い所は
暇な時間や嫌な時間を空想で過ごせること
目の前の現実を忘れて氣分もよくなる

悪い所が
常に頭(脳)をフル回転しているため
脳疲労と言うのが正しいのかは知らんけど(笑)
頭を使いすぎる


今回の悩みはこの悪い所から来てて
漢方家の陰と陽のお話で
身体の熱が強すぎたり大きくなりすぎると
オーバーヒート状態になり
暖かい空氣と同じで熱は上にいく
頭に熱が行きやすい、溜まってしまう らしい

自分的な解釈は
まさにこの頭に熱が溜まっている状態で
キャパオーバーになります

きっと大したことないと思われる事
だったとしても、頭を使いすぎていることで
急にパタンと深く寝落ちすることもあり

余裕が余白がない事が悩みです

瞑想をするとすごくクリアになって
軽くなるのを感じますが

一氣にたくさんの予定を組んだり
新しく何かに取り組む時などは
いろんな事を考えすぎて
もー無理 となってしまう

口には出していないため何も考えてない
何もしていないと見られることも悩み

仕事中は基本的に全く関係ない
プライベートの事を考えているので
仕事はしてないのと同じですけど(笑)
ずっと仕事のこと考えてる方がおかしい

自分の中で仕事は
人生のたくさんある物の中での1つでしかないから


仕事はお金、プライベートは暮らし人生
暮らしと人生のためにお金を稼いでいるだけ


話は逸れましたが

このキャパオーバー癖を今年なおしたい

メモにTODOリストとして書き出す
または声に出すことで頭の中を
頭の中以外でも整理すること

先のことを考えすぎないこと

計画は60%で完了して残りの40%は
その時の流れに身を任せたのしむ

これで余白が生まれるだろう


世界中の人が見れるこの場所で
個人的なことを書き出す謎の作業

少しだけスッキリ

甘いものたべよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?