見出し画像

生きてきた中で1番すきな曲

沖縄がだいすきで
海人、文化と音楽も

最近だとAwichさん
もちろん音楽もだし考え方や生き方がすき

そんなAwichさんのインスタで見た
針刺ハジチ 
何年か前に知ったけど久しぶりに見て
改めて調べてみた
今年の目標が1つ増えた

https://www.instagram.com/p/CzNVMFuxq5X/?igsh=MTc2N21mcmN6Y2p6Mg==



沖縄だけの文化は憧れもある
自分はルーツがないからこそ
琉球王国の名残りみたいで日本の文化とは
少し違う

そんなハジチを今の時代で発信しているAwichさん
海人だなぁと、、素敵
先日ストーリーで紹介されてた曲から
あるレコード会社にたどり着く


そして今まで生きてきた中で1番だいすきな
曲と出会う

OKIDOKI feat.CHOUJI,Grace Aimi
(Official Music Video)

https://youtu.be/aTVvGWygpuo?si=NqyUY8diyz8wCy33

もう言葉で表せない衝撃

最初に沖縄がすきと言ったけど
沖縄のキレイな景色もだいすきだから、
まずこのMVの映像から刺激と癒しをもらった
そしてGraceさんの歌声もキレイで
映像と合っててどんどん引き込まれた

車がランクルでこの色というのも
おしゃれで一体感がありとてもすき

後で知ったこと
Graceさんと隣でウクレレを弾くのは本当の弟で
2016年からその形でYouTubeで発信されてたこと


2020年にデビューされて、
この曲のMVで再現はエモいなぁ

この曲は沖縄の民謡【心のふるさと】を
アレンジされたもので

歌詞 メロディ 歌声 MVの映像
初めて聴いた時
心が震えすべてが愛おしくなぜか懐かしく
言葉にならなかった

魂まで響いたそんな曲初めてかもしれない

特にすきな歌詞

日本語と英語訳で書いてあります

素敵な歌詞

迫るものも感じた

力合わせて守らないと
助け合わなきゃ奪われちゃうよ


今の日本だなぁ。

この曲を一言で表すと

沖縄の人、海人から今を生きる日本人みんな
何か感じると思う

最後のシーン


昔から受け継がれ大切にしてきたこと
これからもずっと守っていきたい


すきなアーティストや曲はたくさんある
けど、こんなに何もかも全て"すき"と
心から思った曲はなかった

出会えてよかった

たくさんの人に聴いて、見てほしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?