見出し画像

オール手書きの年賀状

年賀状の整理をしていて
オール手書きの年賀状に手を止める。

ぜーんぶ手書きで書かれた年賀状をもらうって
小学生ぶりじゃないかと思いました。

小学生のときは
一枚一枚手書きでイラストも付けて書いていた子が多かったな。見る楽しみもあった。

この方は結婚前に仲良くしていて
もう20年は会っていない。

接点もそれほど多くはなかったけど
優しい人だった。

結婚して会わなくなる少し前に
生命に関わるような危険な体験をされていて
無事でよかったという話と
生命さえあれば何でもできるよ
という言葉が今でも耳に残っている。

遠くにいるけど
気持ちをかけてくれる存在があるって
心強くて
一人じゃないんだって思う。

年賀状は
こうして縁をつないでいてくれる
大きな意味のあるハガキだ。

年に一度の63円
来年はもっと値上がりするけど
続けたい大事なコミュニケーションだ。

good day✍️

十勝で暮らしている日々を 時には嬉しく、時には楽しく、時には寂しく、綴ります。