見出し画像

毎日辞めたいと言っていた「人事」の仕事が「天職」になった理由


はじめまして!みかぱんこと寺西実加です♪

ご訪問ありがとうございます♪
約9年人事採用を経験し、2021年7月から株式会社エフテックで人事兼、採用や人事のお悩みを解決するコンサルティングをしています。
もう絶対したくない!と何度も思った(笑)人事の仕事をまたすることになりました!
それは〇〇になりたいから!?素晴らしい経歴や、ドラマティックさはないですが、多分人間らしさはあります。興味を持ってくれた皆さんに少しでも私のことを知ってもらえますように✨自己紹介を書きました!



1、学生時代

昭和の終わり頃、奈良県の法隆寺近くで誕生。3歳の頃から高校2年生までエレクトーンとピアノを習わせてもらい、小中学校の部活動では吹奏楽部に入ったりと学生時代は音楽漬けの日々。毎年大会に出させてもらっては、自分らしさを追求しこんなふうに見せたいと先生を困らせていたタイプ。今もそこは変わらず、人と同じことはしたくない、我が道を行くタイプで集団行動は苦手。一匹狼のミラクルフリーダム。友達はあまりいなかった学生時代を過ごす。

2、ファーストキャリア〜最初の転職

私のファーストキャリアは銀行。
入社理由は「一生安定してそうだから」今の自分ならそれで決めてええの?もっと考えたほうが良いよ!ときっと全力で止めることでしょう。

厳しいルールと型破りすぎる自分の性格とはどう考えても価値観が合わないと入社3日目に気づく。先輩社員との人間関係、上司への抵抗・・・。悩みながらも、子供にご飯食べさせないといけないし、学資保険も払わないといけないし、私だって自分のしたいことあるし!せっかくだからここで一番になる!できることを自分の経験値に上乗せしてやる!なんなら会社なんて踏み台にしてやる(偉そうに笑)。
出来ることは増えていったけど「女の子だから役職はここまで」「シングルマザーだから休む」と勝手な価値観の枠に当てはめられ、自分の能力とは異なる限界を設けられたことに対してすごく違和感を感じる。人の限界って周りが決めるものなの?性別とか、仕事の能力と関係なくない?
ここにいて巨大な組織の一部として与えられた仕事をこなす歯車の一員でいいのか。自分が組織を動かす側になってやりたいッーー!4年弱働いた社会人最初の会社を退職。

そして転職先は社員40名弱の通信関連の会社。

何気なく条件面を伝えて、ハローワークで紹介してもらった全く名前も知らない会社の営業事務。なんでここを受けたかというと「今32名応募されていて、合格者0です。」というハローワーク担当者の方の言葉を聞いてどんだけ採用基準厳しい会社だよ、受けてやろうじゃないか!という謎のモチベーションが爆発したから。
ありがたく書類選考合格の案内を頂き、面接に伺うことに。入るか入らないかはさておき(毎度偉そう笑)絶対合格したい。当時「圧迫面接」なんていうのも流行っていたので何が来ても全部打ち返してやると、まるで戦場に向かうファイターの気持ちで面接に向かいました。

迎えてくれたのは女性の営業責任者。イメージしていた面接とは程遠く、終始なごやかオーラ。
私「どんな仕事まかせてもらえますか?」
面接官「社長がねー、あれしたいこれしたいって色々言ってくるから(笑)それを私から指示出してやってもらったり、まぁ、なんか色々だね!」
私「今御社はどこに向かっていってるんですか?」
面接官「日本の中心で仕事したいっていって関東進出したところ!これからも大きくする!忙しいし大変よ!!」
小さな会社の大きな夢、そして面接担当の人柄(多分この人めっちゃすごい人やのにめっちゃ優しいな!)に心が踊る。
その後、なんだかよくわからない事故PRをして帰宅(意気込んできた割には対して準備してない)
あー多分落ちたな、でも世の中には楽しい会社があるんだなー!と今でも覚えている充実感。

一週間後、内定の連絡があり(33分の1!嬉しい!)その場で承諾。


3,1人目人事に任命

営業事務として入社するも、ベンチャーあるあるなんでも屋(会社はベンチャーとは名乗ってなかったですけど)
物件探しもするし、実績管理もするし、システム導入もするし、かと思えばひたすらチラシを裁断してティッシュに詰めるなんてこともあるし!

入社して7ヶ月。
初めての大きな仕事だった全9拠点分の売上システムの導入を終え、一段落した頃。たしかお正月休み明けの一番最初の日。
小さなオフィスの中央に集まって今年の方針発表みたいな場にて。。。
社長「会社は今年も拡大する。新卒採用を本格的にするし中途採用もバンバンする。これまでは営業で採用をしていたけど、事務の方に任せていきたい、誰がいいかな・・うん、寺西さんやって。14卒5人ね!よろしく!」

一人目人事になることを突然宣告される。

初めての採用設計、合説、面接、内定出し、内定式、入社手続き・・・

(精神的に)ボコボコに殴られることがほとんどでしたが(笑)
新しく出会う人からの刺激。前例のない、0から1を作るクリエイティブな現場。
地元と東京を行き来し(5営業日で3回出張とかあったなぁ・・)子供と話す時間よりのぞみに乗ってる時間の方が多いで!ってくらい忙しい日々。けど何だかんだ毎日が楽しい。

なーんて思っていたのは最初の1年。人事まじ辛いやん・・・とずっと悩んでた。

4、OK!Google 人事辞めたい。

「なんであんなやつ採ったの?」新人を配属した部署の上長から怒りの入電。
覚えも容量も悪い。この子のどこが良くて採用して、うちに押し付けたんですか!と怒り爆発。

「評価する側の人って楽しそうで良いですね」
面接の数だけ心を痛めてます(涙)

「退職代行の〇〇ですが△△さんの件で・・・」
一週間前楽しいです、元気ですって言ってたよね(泣)

全方位からボッコボコにされるやん・・・。
辛いことがあるたびに「人事 辛い」「人事 辞めたい」とGoogleに悩み相談。そう私の相談相手は主にGoogle。
人のことを担当していたポジションなのに人には相談できない「孤独」をずーっと抱える。

こんな辛いの私だけ?何年も続けてるけど向いてないのかな・・・。

そんなある日、とある小規模の就活イベント(各企業ブースをグループで全部回るタイプのやつですね)
あいにくの天候で、来た学生さんは一人(まれにあるやつ)ある企業のブースで、彼が人事の方に
「私、人事になりたいんです!これまであった人いい人ばかりで憧れます!どうやったらなれますか?」と質問。

多分人事している人なら、学生さんから一度は言われる言葉だと思うんだけど、他の人事の人はなんて返すんだろうと思って聞いていたら担当人事は間髪入れずに
「人事したいの?今すぐに変わってあげるよ!!」
と笑いながら勢いよく言っちゃうんですよ(笑)みんな大変なんや、ウチだけ違うな!(笑)
ヘドバンしながらその人事の方のお話をありがたく拝聴させていただきました。

辛いと言いながらも、仕事は大好き!
どうすれば楽しくなるか考えるのも楽しいし(笑)もう最悪どんなにやっても駄目ならそれは自分には向いていないんだって線引きすればいいしといつしか思えるように。

5,自分のキャリアに向き合う

人事としてのキャリアも7年を迎えようとした頃
うちのチームのメンバーはついに3人に。
一人でやってた人事からチームでできる人事組織に成長。
そうすると今度は自分の立ち回りに悩み始める。

人事っていろんな顔をもとめられますよね。
あるときは会社の営業マン的プレーヤー
あるときは社員の面倒をみるオカン
あるときは学生の相談を受けるカウンセラー
あるときは離職を促すメッチャ嫌なやつ(笑)
マーケティングもするし、広報もするし、
研修もするし、制作もするし。

なんでも屋には変わりないのかも、でも何になりたい、どうしたい?
自分のコンセプトってなんだ!?

そんな悩みを抱えていた時期に世間でよく話題になっていたのは、ジャニーズ事務所。
SMAPが分裂して、ジャニー喜多川さんがお亡くなりになり、タッキーが社長になって、嵐が活動休止。
最近ではJr定年制もニュースになりましたよね。

タレントさんが話題になるのはあるけど、事務所がこれだけピックアップされるのってジャニーズ事務所だけじゃない!?ということで私ジャニーズ事務所に興味をもち、メッチャ調べました(笑)ジャニオタじゃなくてジャニーズ事務所ヲタです。その話はまたどこかで・・・

ちょうどその頃、ジャニーズ事務所を独立したSMAPの3人(慎吾ちゃん、ごろうくん、つよぽん)がちょこちょこ露出をしだした。大人の事情なんて知りませんが彼ら3人が表に出てくるのは絶対ムリだろうなんていわれていたのに。と同時に、一緒に独立した女性マネージャーのことも話題に。ジャニーズ事務所の事務員からキャリアをスタートし、SMAPを国民的アイドルに育てたと言われる伝説のマネージャー。

慎吾ちゃんがTVでマネージャーさんのことをこんなふうに言ってたそうで・・・
「上手く言えないですけれど......言葉が見つからないくらいに、「この人と一緒に仕事をしたい」と思っている人です。」
「例えば、僕が「AとB、どっちを選べばいいですか?」と訊いて、その人が「A」と言えば、「オッケー。あなたが言うならAで」と、ずっとやってきたんです。僕にとっては、そういう風に信じられる人、ということですね」
こちらの記事から抜粋)

おぉ、これだ・・私がなりたのは!とイメージが固まった!
目指すのはスーパープレイヤーではなく
スーパーマネージャー?いや、【スーパー人を輝かせる人】
組織や人の成長の影に寺西有りと言われるような人になるぞー!と。

6、9年働いた会社を退職した理由

流石に9年も人事をしていると気づけばびっくりするような実績になっていました。社員の殆どが自分が採用に関わってるし、人事が組織の中心にいるという誇りを持てるように。

担当した面接は6000件超、無名の会社ながらインターンに年間300人集められるコンテンツもできた。合説では同業さんがうちと日程かぶりたくないとまで言われたこともある(笑)
実は私すごいじゃん!

もっと新しいことをしたい、もっといろんな人に出会いたい!
仕事人として次のステップを模索しないと・・・

と思っていた時に、旧知の仲であるエフテックの社長に一緒に働こうよと声をかけてもらう。
エフテックの理念は【全ての働く人のために】
自分の目指すイメージと会社の理念が重なってるし。よし、行くぞーということで2021年7月に入社しました。
そしてまた人事をしています! あんなに辞めたい、辛いって言ってたけど、このポジションは人に譲りたいと思わない、多分天職なんです(笑)

と同時に長く続けてきた経験を誰かのために活かせないか・・・と
採用コンサルティング事業部を立ち上げることになりました!

人が大切なのはわかっているけど人事にリソースを使えないとお悩みの経営者さん
私が過去感じたように【孤独】に悩んでいる人事さん
就活で悩んでいる学生さん、求職者さん

あらゆる立場の方の【人】【仕事】のお悩みに
スーパー人を輝かせる人(もうちょっと素敵な言い方ないかな、募集します笑)が役にたつ場面がありましたらぜひ一度コンタクトしてくださいね♪♪
Twitter

ちょっと話そうよ!みたいなのも大歓迎です♪♪

最後までご覧頂きありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?