見出し画像

性格真逆やわーと思ってた長女だけど、私に似てるところ、ありました。笑

大人しく、おっとりさんな長女。騒がしくせっかちな私とは真逆で、更に待つことが苦手な私にとって、結構子育てに苦労してるんだけど、、、
先日、思わぬところで似てるところを発見した!
(ま、ちょっとしたことで言うと、几帳面だったり、ルールを守りたいとろこだったり、は似てるんだけどね。)

先週の塾の宿題。作文クラスも受講してる長女に宿題が出た。タイトルが、『月と太陽と地球の自転と公転について原因を調べて差(違い)を説明しなさい』
え!?なにそれ、小論文?てか、小学校4年生、自転とか公転とか習ってる?と混乱した母(私)。笑

しかも原稿用紙2枚。え!まじ!?2枚にまとめんの!?でも作文ってことは、ちょっと自分の心情とかも書くんじゃないの?ゲキムズ!と思いながら、『お、おお、じゃあ図書館行って調べよかー』と平静を装ってみる。笑(たまたま撮影のない日曜日で良かったけど、撮影があったらきっと挫けてる。笑)

土曜の夕方、図書館で、月とか地球とか太陽とか宇宙とかに関する図鑑やら教育漫画やらを貸出冊数限界まで借りた。夜少し読ませたけど、それっぽいページはなく。。。
日曜日、朝、結局図鑑に書いてあることをノートにまとめさせて、それを見ながら下書きさせた。そしたら案の定、箇条書きを書き写しただけになった。。。

作文、ちょっとでもアドバイスすると、言った通りまるっと同じ文章を書いてしまうので、それだと本人の文章にならない。『んー、これじゃ伝わらないよ。自転と公転のことを知らない子に、違いを説明してあげる気持ちで書かないと。』なーんてそれっぽいことを言って、書き直しさせる。

そしたら、難しいと言って泣いた。笑(そりゃそーや)

気持ちを切り替えさせて『じゃあその気持ちも書けば?』と、冒頭に気持ちを書かせて、説明を書かせる。やっとそれっぽくなったけど、気持ちを書かせたらまぁまぁ書けちゃう長女なので、原稿用紙5枚の大作になった!しかも、まとめが全く書けてない。。。

説明部分も中身が足りなかったので、抜粋してそれぞれの説明部分とまとめとを書かせて、読み直し。二人で要るところ、要らないところを相談して、なんとか2枚と2行にまとめた。そして清書。結局6時間くらいかかって完成!

まとめの部分があんまり書けてない気がするけど、私が言って直しても本人の文章ではなくなるし、そのままにしておいた。それでも、終わったときの達成感と言ったらもう!笑

終わったら長女が一言。『作文って、ちゃんと書こうと思ったら、こんなに時間かかるんやな。』やって。しみじみ言ってたよ。めっちゃ根性あるな。笑(ここは似てるところじゃない。笑)

そしていざ、作文提出の日。お迎えの前に、他の塾生のお母さんたちと話す時間があった。
※以下、私=私、他のお母さんたち=他母

私『作文の宿題、大変じゃなかったですかー?もう、めっちゃ時間かかってー!』

他母『あ、やってないですー』

私『え!?やらないって選択肢あったんですか!?』

他母『書きたい人だけ書いてくださいって言ってたって聞きましたよー。うちの子、早々に諦めてましたー。笑』

。。。
なんと!やらなくても良かったのか!!!あんなに時間かかったのに!!!とは思いつつも、やった長女は偉いなー。やったことは絶対無駄にならないし、すごいなー。と思えた。

帰り、長女に聞くと、『やらなくていいって言ったけど、やりたかったからー。え!?みんなやってなかったん?びっくり!』と言ってた!笑
出された宿題は全部やりたいのが長女。ウケるわー!と思ったし、先生もそんなこと言ってたけど、はて、それって私と一緒やなーと思い至った。

私も中学生のとき、自由課題も全て提出した記憶が。。。夏休みの宿題に、自由課題で音楽と家庭科の宿題も出た。読書感想文とかもあったなぁ。あと絵か。あ、理科の研究も。それ、全部やって出したわ。と思い出した。しかも、結構じっくりやったような。。。音楽は作曲、家庭科は浴衣を縫って出して、読書感想文は書いて、絵も描いて。理科の研究も、なんか、アントシアニンを含む雑草?について調べて提出したわ。しかもしかも、全部賞もらったり展示されたりしたわ。笑
全部賞もらったり展示されたりしたから、『よっぽど出す人少なかったんやなー』と思ったのを覚えてる。なんて冷めた中学生なんだ。笑

できることは全部やりたい、それがまさかの似てるところ!笑 なんか、やりたいんだよね。6時間もかけて、ヘラっとできるような根性は、私は持ち合わせてないけど。そこは我が娘ながら尊敬する。

しかも、やらなくていいことをやったらドヤ顔で提出しちゃうのが私だけど、提出するのも忘れちゃうようなのが長女。謙虚。笑

なので作文の講評はまだ。あれで良かったのか?小論文みたいにするのが良かったのか?ちょっと教えた手前、正解がめっちゃ気になってる。でもあんなに頑張ったんだから、褒めてあげてよー!先生ー!と思っちゃう母心。笑
本人全くそんなこと気にしてないんだけどね。頑張った達成感が大きかったみたい^_^

これからも、やらなくてもいいよ、な宿題も全部やるつもりらしい。それは、やったらご褒美シールをたくさん貰えるかららしいんだけど、頑張った分全部彼女の身になるから、私も頑張ってサポートしようと思った。
さて、作文、どんな評価かなー!気になるー!笑笑



撮影ご依頼・お問い合わせはHPからどうぞ~
http://opworks.jp/

出張カメラマン 小川美佳
Ogawa photo worksという屋号で家族写真やポートレート撮ってます。
9歳5歳の自由気ままな女子二人の母。子供のいる空間がおもろくて好きです^^笑
インスタ→https://www.instagram.com/opw_official/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?