見出し画像

思いがけず2連休になった久々の子どもとの週末。

今日は検討中の撮影が一件、明日は婚礼前撮りの予定だった。でも今日は結局見送り、明日は雨予報のため延期に。珍しく土日に自宅でゆっくり過ごせることになった。

子どもたちは喜んだけれど、私は家事がたまっていて、結局家事で一日が終了してしまった。なんだかいらないものを一気に捨てたい衝動にかられ、ここ数年使ってなかったものは処分し、ゴミ袋が3袋ぐらいになったからクリーンセンターに持って行った。めっちゃ爽快。笑

すごく意外だと言われるが、私は掃除が大好きなので、掃除は何時間しても飽きない。物を増やされるのが嫌いなので、主人が色々無駄なものを買ってきてはリビングに放置するのがストレス。なので、掃除の度に彼の部屋に移動させている。笑 可能であればおもちゃは全部捨てたい、と思っている。笑 ところでなんで意外に思うんだろう?今度友達に聞いてみよう。笑

脱線したが、久々の子どもとの休日。いつぶりだろう、寝る前に読み聞かせをした。小学三年生の上の子は、お気に入りの絵本を持ってきた。5歳の次女はバスの図鑑。笑 一冊では物足りなくて、二人とももう一冊ずつ、お気に入りの絵本を持ってきた。たまの休日、普段なら二冊読むのは面倒だけど、今日はゆっくり読んでみた。

そしてこちらも久しぶりに、寝る前にギュッと抱きしめて眠りについた。最近できていなかったけれど、赤ちゃんの頃からの私たちの儀式。『大好きー!生まれてきてくれてありがとー!』とギュッとして、寝る儀式。

当時、舌っ足らずの次女が『だいちゅちー。ちてくれてありやとー。』と言っていたので、次女との儀式は今でも『ちてくれてありやとー』だ。すごい省略。でもかわいい。笑

儀式をしたからか、心なしか、眠りにつくのが早かったように思う。ま、次女はいつも5秒で寝るけど。笑

大きくなってきていたし、最近は夜もバタバタしてたからそんな時間が取れてなかったけど、寝る前の儀式、復活させようかな。私も安心する^^

今日はゆっくり寝ようと思う。



撮影ご依頼・お問い合わせはHPからどうぞ~
http://opworks.jp/

出張カメラマン 小川美佳
Ogawa photo worksという屋号で家族写真やポートレート撮ってます。
9歳5歳の自由気ままな女子二人の母。子供のいる空間がおもろくて好きです^^笑
インスタ→https://www.instagram.com/opw_official/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?