見出し画像

私の音楽はおさむおにいさんからできている。

私の音楽の源はおさむおにいさん(坂田おさむさん)だと思う。

子ども時代、良く教育テレビを見ていた。今でも当時の『おかあさんといっしょ』や『みんなのうた』の曲は結構歌える。そして子ども向けの曲や童謡が大好きなので、今でも子どもたちと『おかあさんといっしょ』を見て一緒に歌っている。

音楽のことは良く分からないけれど、おさむおにいさんの音の動き?というか、音程?というか、フレーズ?というか、独特の音程が頭の中にインプットされているのか、今またおさむおにいさんが作った新しい曲も、『あ、おさむおにいさんの曲だ!』と分かったりする。(ただのファン。笑)

それこそ、初めて見たモノを親だと思うヒナのように、私の音楽の根源というか、始まりは、おさむおにいさんなんだと思う。
そして、最近はナレーションもされてるようで、その声が抜群に癒やされる。子どもの頃の刷り込みってすごいな。笑


そういえば、下の子を産んですぐの頃、ママ友がこんなことを言った。
『毎日子ども向けの曲聞いてるけど、そればっか聞いてたらテンションあがらんわ。この間久しぶりに仕事行くとき爆音で大人の曲かけたら、めっちゃテンション上がってやる気出たわ!』と。

え?と思った。だって私は子ども向けの曲でもテンション上がる。『そんなこと思う人もおるんやー』と、驚いた。『おさむおにいさんの曲かかってたらテンションあがるけどな?』(あと、コレナンデ商会シリーズの曲とか、まぁなんでも。笑)と思いながら、ふーんと、聞いてた。笑 
ま、私はママバンドを組んで子ども向けの曲ばっか歌ってるタイプの大人だから、珍しいタイプなのかもしれない。今さらながら『歌のおねえさんになりたいなー』なんて思ってるくらいだ。(おねえさんはもう無理か。笑)

おさむおにいさんが、まだ歌い続けてくれていて嬉しい。楽曲をずっと生み出してくれていて嬉しい。いつかおさむおにいさんのコンサートにいきたい^_^



撮影ご依頼・お問い合わせはHPからどうぞ~
http://opworks.jp/

出張カメラマン 小川美佳
Ogawa photo worksという屋号で家族写真やポートレート撮ってます。
9歳5歳の自由気ままな女子二人の母。子供のいる空間がおもろくて好きです^^笑
インスタ→https://www.instagram.com/opw_official/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?