見出し画像

【コロナ状況...】ネグロス島

Maayong Buntag☀ (おはようございます) 
予定にはなかったんですが、ちょっと大変なことになっているので
急遽 コロナのことについて書きます!

私の住んでいるネグロス島では 3月下旬から早めの ロックダウン のおかげか 感染者を広げることなく コロナ感染者ゼロの週が 続いていました。

        (めちゃくちゃ徹底してて 簡単に出歩けませんでした。
    そこら中に チェックポイントがあって
    警察や ボランティアに パスや 身分証明書を提出し、
          マスク着用してないと逮捕されてしまうこともありました。)

でも 今週に入って一気に コロナ感染者の報告が増して 今現在(6月3日) 17名です。海外で働いていたフィリピン人を受け入れたら その中に 感染者がいて 気づかずに家に 帰してしまったそうです。もう一つは 漁業して来た人たちの中に感染者がいたみたいです。でも船に乗ってた人たちは 受け入れる前に 検査をして 陽性がでたので そのまま直でドゥマゲテ市内の 病院で 治療を受けているみたいです。 最近では 外出自粛が 緩和して パスなしでも 買い物できたり 店内で飲食できるようになっていたけど この調子だと またロックダウンになりそうです。オフィスに行って みんなでワイワイ またお仕事 再開できるかな…と期待してたけど 自宅からの仕事が続きそうです。早く元通りの生活に戻って欲しいですね…。コロナでじゃなくて 収入がなく 飢え死にしてしまう人が出そうです。

みんなの住んでいる所は どうですか?


フィリピン人に 日本の良さを、日本人に フィリピンの良さを広めたいです! サポートしてもらえたら すごく嬉しいです☺︎!