見出し画像

【海外トラブル】Wi-Fi事情

Maayong Buntag☀ おはようございます!
最近 停電が多くて そのせいか、Wi-Fiが うまく繋がらなくなってしまい、インターネットが使えなくて 投稿があいてしまいました😢

ドゥマゲテ市では GlobePLDTが Wi-Fiで有名です。Wi-Fiがないお家も たくさんあるけど Wi-Fiがあるお家では ほとんどの人がGlobeかPLDTを使っています。今日は フィリピンのWi-Fi事情を 話していこうと思います。

Globe

   私は フィリピンに住んで5年になるんですが、1年目に周りの人から勧められて ずっと GlobeのWi-Fiを使っています。フィリピン着いて すぐは ポケットWi-Fiを使っていたんですが、大学に通いだして、課題が増え、インターネットを使う機会が増えたし、ポケットWi-Fiだけだと不十分だったので 家にWi-Fiを設置してもらいました。"1,299ペソ/月”のプランに入っています。(2年契約なので 短期留学の外国人だと 設置できないみたいです。)私の携帯、彼氏の携帯、課題や仕事用のパソコンを繋いでいて よく動画も見ますが 問題なく使えます。でも 大雨や強風の後や、停電の後は Wi-Fiがつながらない時があります。その時は Wi-Fi設置してもらったときに一緒に設置してもらう 固定電話で電話すると 対応してもらえます。

PLDT

   私がフィリピンにきたばかりの時は ”Globeが一番いい” ってみんな言っていたけど、最近は PLDTが人気みたいです。彼氏の実家がPLDTを使っているけど 動画も さくさく見れて めちゃくちゃ快適です。いろいろプランがあるみたいなんですけど 1,299ペソ/月のプランに入ってるみたいです。1人で来ている人や 3、4人の家族なら 1か月間 問題なく使えると思います。

   2,3年前は よく大雨や強風、停電の後は全然Wi-Fiがつながらなかったので 課題や プレゼンの準備を よくカフェでやっていました。私の住んでいる所は カフェがなくて 20分かけて 町のほうまで行って 終わらせていたので 結構大変でした。でも今は だいぶ良くなって Wi-Fiつながらない時が 減ってきています。やっぱ Wi-Fiないと 日本にいる家族とも連絡が取れないし、調べ物も仕事できないし 生活に支障が でるので 改善して良かったです!

最後まで読んでいただき ありがとうございます!
良かったら 次の記事も読んでみてください♡

フィリピン人に 日本の良さを、日本人に フィリピンの良さを広めたいです! サポートしてもらえたら すごく嬉しいです☺︎!