見出し画像

どこにでも根をはる、ドクダミになってやる

どうも、植物学者のわたしです。
朝ドラのらんまんから牧野博士のファンになり度々牧野先生のお庭に足を運んでいます。

神木くんから学んだことは、誰でも植物学者と名乗ってよいということです。

足元にも及びませんがわたしは私なりの知識で。そしてわたしの言葉で植物を話します。

わたしの家の周りにはドクダミがよく生えています。

このことばを聞いてあなたはどんな場所を想像しましたか?

わたしは、山奥で生まれ育ちいまは東京の23区内で子育てをしています。生後5ヶ月の子です。

物語はこれから、これから。
つづきはまた今度。ドクダミ茶と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?