見出し画像

がんステージ4の宣告から6年経った現在の様子

2014年12月末に、夫が悪性リンパ腫のステージ4と診断されました

ちょうど6年前です

骨髄まで転移していて、PET検査をしたら体中ががん細胞で光っていて、本当に恐かった。。。

きっと主治医の先生ももうダメだと思ったことでしょう

42歳と言う若さで、まだまだやりたいことがある夫は、ここで死ぬわけにはいかないとがんを治すためにあらゆることをしました

それにつきましては、過去記事に書いてあるのでご覧いただけると嬉しいです

おかげさまで今では寛解となり、元気に仕事もできるようになりました

とは言っても、悪性リンパ腫は完治とはならず、寛解止まりです

しかも、悪性リンパ腫の中の濾胞性リンパ腫は再発率が高く、しつこくて厄介な病気です

まだまだ油断はなりません

また、今年は新型コロナウィルスが流行し、持病を持つ方がかかってしまうと悪化しやすいと言われています

そんな中、今現在の様子や、どのようなことに気をつけて過ごしているかなど、書いていきたいと思います


6年経った現在の体の様子


がんになり抗がん剤治療をして、10kg以上痩せました

元々80kgぐらいだったのが今は70kgです(身長は178cmくらい)

一番多い時は95kgあったので、周りからは「痩せた痩せた」と言われますが、本人は調子が良いようで、この体重をキープするようにしています

病院は、3ヶ月に1度通院し、血液検査や問診などをしています

血液検査でその時の体の様子がわかるので(例えば塩分を取りすぎとか水分摂取が足りないとか)、引っかかるとその部分を気をつけるようにしています

また腫瘍マーカーでがんの再発を診ることもでき、今のところ数値は安定しています

がんには筋トレが良いと言うので、トレーニングもしています

激しいものではなく、走ったり、自重トレーニング、たまにジムなどにも行きます


再発しないために気をつけていること


【食事】

夫の場合、普通とは逆で病気で食欲がなくなるどころか、反対に食欲が旺盛でいくらでも食べれるといって食べ過ぎてしまうので、食べ過ぎないように気をつけていますww

食べ過ぎてしまうと、塩分や油分も過多になりますし、何より内臓に負担をかけます

がん治療中に「ゲルソン食事療法」という食事療法を行ったのですが(詳しくは過去記事をご覧ください)、そこでは塩分や油分、タンパク質をカットした食事をしました

今は全てカットするわけでは無いのですが、なるべく減らせるように調理方法などで工夫をしています

ちなみに塩分油分は少しでも多く摂ってしまうと血液検査で引っかかるので、やはりかなり控えめにして気をつけたほうが、夫の場合は良さそうです(この辺りは個人差があるかと思います)

外食もたまにはしますが、基本的には自炊で、外出時もお弁当を持参するなどしています


【体を温める】

元々手足が冷たい末端冷え症でしたが、がんで痩せて脂肪が減ったせいもあってか、余計に寒がるようになりました

温かい衣類や靴下、もこもこのスリッパ、首巻、ニット帽などなど、体を冷やさないように完全防備です

湯たんぽを使って膝の上や足元に置いたりもして温めています

飲み物は温かいものを常に飲むようにし、ポットには最近お気に入りのコーン茶を入れて、いつでも飲めるようにしています

住んでいる場所が寒い地域で家も古いので、暖房器具や寝具を買い足して、少しでも暖かくいられるようにしています


【感染症対策】

コロナウィルスやインフルエンザなど、感染症には特に気をつけています

持病や基礎疾患があると、重病になると言われているからです

手洗いうがいやアルコール消毒はもちろん、電車などにはなるべく乗らずに車で移動したり、人混みには行かないとか、密にならないとか、基本的なことですがしっかり気をつけています

また免疫を下げないように、上記の体を温めたりなども有効ですね

免疫が下がっていると病気にかかりやすいので、普段からストレスや疲れを溜めないとか、しっかり休息や睡眠をとるなど、生活面でも注意をしています


【運動】

先ほども書きましたが、がんにならないため、またがんを治すためにも筋トレが良いとされています

適度な筋肉がつくと体温も上がりますし、寒さ対策にもなりますね

何より、運動をするとストレス解消にもなります(ストレスはがんには大敵です)

激しい運動は逆効果かもしれませんが、適度な運動は必要です

抗がん剤治療中など免疫が下がっているときは控えたほうが良いかもしれませんが、ある程度動けるようになりましたら、筋トレはオススメです

がんになると痩せて老け込んで見えるのですが、筋肉をつけると若々しく見えるようにもなります

今年はコロナであまりジムにはいけませんでしたが、毎日近所を歩いたり走ったり、また家で筋トレなどをしています

ジムに行ける時は、筋トレにプラスしてヨガのレッスンも受け、体だけではなく心を整えたりもします


最後に


今年は新型コロナウィルスの流行で、生活が一変しました

仕事がなくなりストレスが多くなる中、なんとか元気にやってこられたのは、考え方を変えたからではないかと思います

生きていることに感謝、家族が元気なことに感謝、仕事がなくても時間があることに感謝して、今できることを楽しむ

6年前のがんを告知された時に比べたら、仕事がなくてもお金がなくても、元気に暮らせているだけで幸せですね

がん再発の恐怖とか、なかなか収束しないコロナウィルスの恐怖、仕事がどうなるかの不安などもありますが、とにかく今元気に生きていることを思ったら、なんとかなると言うものです


これを読んでくださっている方には、現在闘病中の方や、家族や知人に闘病中の方がいらっしゃると言う方も多いかと思います

今、夫がこうして元気にいられるのも、希望を捨てずにがんばってきたからだと思います

食事療法、漢方、抗がん剤、自然療法、温泉治療、色々なことをしてきましたが、結局は全てのものに感謝しながら、どんなに辛い時も諦めずに希望を持っていたのが良かったのかと思います

「もうダメだ・・・」と諦めると、坂を転がるように悪くなっていく方を何人も見ています

どんなに悪くて治る見込みがないとしても、諦めないこと、希望を持つことが大切なのだと感じました

夫もそうですが、末期がんで余命数ヶ月と言われた方でも、諦めなかった方は今でもみなさん元気にしてらっしゃいます

どうか、諦めずに希望を持っていただけたらと思います

そして、ストレスを溜めずに、美味しいものを食べて、年末年始は楽しいテレビでも見ながらゆっくり過ごされてください


2020年は大変な年になりましたが、2021年は明るい年になりますよう、祈っております

どうぞみなさま、良いお年をお迎えくださいませ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?