見出し画像

がんの定期検診を延期しました

3ヶ月に1度、夫のがんの検診のために大学病院に通っています

1つ前の記事でも書きましたが、悪性リンパ腫のステージ4と診断され6年が経ちました

今では寛解とはなりましたが、悪性リンパ腫の中の濾胞性リンパ腫という種類は、再発をしやすいと言われています

そのため、いくら寛解になったとはいえ油断はできず、定期的に血液検査などをして経過を診ていくことが必要です

今月は、その検診の予約をしていました

が、緊急事態宣言もあり、予約を変更していただきました

もし今、体調が不良で診察が必要だったり、また抗がん剤治療中でスケジュールを変更することの方がリスクがあるとしたら間違いなく行っていたと思います

ですが、今は体調も良く、経過を見るための検診ですので、コロナにかかることのリスクを考えたら、延期という形をとった方が良いのかなと判断しました

どちらを取るか、これは本当に難しい選択でもありますね

とにかく今は、体調管理をし、がんの再発をしないよう、またコロナにかからないよう、気をつけて行こうと思っております

これを読んでくださっている方の中には、闘病中の方もいらっしゃると思います

どうぞお大事にしてくださいませ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?