見出し画像

久しぶりにCT検査をしてきました

夫が悪性リンパ腫という血液のがんになってから7年経ちました

抗がん剤治療や食事療法、様々なことをして何とか寛解に持ち込みましたが、濾胞性リンパ腫という種類はしつこくて厄介と言われ、再発率が高いそうです

いつも診察の時は血液検査のみですので、久しぶりにCT検査を受けることになりました

大丈夫だと思っていても、本人は不安なのでしょうね

検査日が近くなると、あーでもないこーでもないと言い出し、すったもんだもありましたが(笑)、無事に検査を受けてまいりました

結果を先に言いますと、がんは再発していませんでした

ですが、血液検査でコレステロールが高かったり、腎臓の数値が悪かったり、血圧が高かったり、まだまだ不安要素はありますね

ちなみにがんの闘病中にゲルソン食事療法というのをやっておりましたが、その時の方が血液検査の結果は良かったように思います

やはり普通の食事に近づくほど、夫の場合は影響が出るようです


画像1

最近は体を温めるために生姜を入れたスープをよく作っていて、野菜をたっぷり摂るようにし、お肉を少なめにして、お魚や卵料理にしておりました

が、コレステロールが高いとなると卵やお魚も考えなくてはなりません

やはりお野菜中心の食事が、夫の場合はあっているのかもしれません

ちなみに腎臓の数値が悪い時は、水分(お茶ではなくお水)をしっかり摂るといいです

血圧が高いのは、当たり前ですが塩分を控えるのが効果的ですね

お薬で改善するのは簡単ですが、食べた物で症状が変わるので、まずは食事を改善するべきですね


画像2

病院の帰り、おばあちゃんがやっている地場野菜のお店で旬のお野菜を大量購入してまいりました

白菜、聖護院大根、ほうれん草、じゃがいも、にんじん、きんかんなど

どれもお安くて新鮮です

旬のお野菜はそれだけで美味しいので、肉や魚がなくてもいいですね


画像3

白菜は、半分豚肉入りのミルフィーユ鍋にしました

豚肉入りは息子用、豚肉なしは夫用

コンソメ少々で煮込むのですが、お肉がなくても出汁が出て美味しくいただけます


画像4

じゃがいもは火を通してもビタミンCが壊れないので、闘病生活の時は毎日いただいておりました

今回はポテトサラダにしましたが、味付けはほんの少しです

足りない家族はマヨネーズを足してもらいましたww

聖護院大根は甘くて美味しいので、スープにしたりサラダにしたりであっという間になくなりました(あんなに大きいのに)

トマトはコレステロールを下げる食材だそうなので、積極的に取り入れたいですね

一生病気と付き合っていかないといけないので、病気にならないような食事を美味しく作っていきたいなと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?