見出し画像

ヴーヴ・クリコ'(Veuve Clicquot Ponsardin)の「ソレール=太陽のように輝く250年の軌跡」展に行ってきました!


突然思いついて、予約日の3日前かな?
検索したら予約が空いていたので、ひとりで行ってきました^ ^

実は私、お酒はほとんど飲まないし、シャンパンな詳しくないのです。

それでも、ねっ!

外から見るとこんな感じ!

人数を制限していて、予約してあっても、感染対策の為、こんな風に並びます。

女性が多かったかな?
シャンパンの歴史が興味深かったです!
ロゼroséを初めて作ったのも
ビンテージワインを初めて世に送り出したのも
全てこちらのワイナリー初だそうです!
1867年日本に向けての初出荷
会計簿もしっかり!
ルミュアージュ(動瓶)の台
これも発案❗️


女性でも、この時代でも
ここまでできる!の見本ですねー
こんなのがボートに乗っていたら豪華ですねー
草間彌生さんの作品もたくさん展示されていました。
とても華やかでした^ ^


Lunch Time ❤️
選び放題(有料だけど)
何を選んだか、忘れてしまった😅
動画が貼れなくて残念!


文字は反転してしまう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?