見出し画像

神社とお稲荷さん

正月に 初詣に行った時、ふと『そういえば 神社とお稲荷さんって、何が違うの?』と思いました。
初詣って 私の住んでいる関東で有名なのは、明治神宮・浅草寺 浅草観音・赤坂氷川神社・成田山新勝寺が有名です。お寺と神社の違いは 分かるのですが、神社と、お稲荷さんと違いが なんだろうと、思いました。

私がこの正月に行った代々木八幡宮神社。

神社となっています。

HPには 出世稲荷社の幟を頂けると書いてあります。

出世稲荷社の幟って 何?

 境内の奥に お稲荷さんさんが ありました。

この奥が 混んでいました。
ちゃんと 油揚げ?加えてますね
反対側の子は 加えていません。

そもそも『 稲荷社 』ってなんでしょうか?

知らなかった!

稲荷神社と稲荷社は、神社管轄か、寺院管轄に分かれていて、神社管轄だと稲荷神社。寺院管轄だと稲荷社なのかな?

それで『 稲荷 』とは、何を指すのかな?

稲荷の神なのですか。

代々木八幡の稲荷社は、豊受大神みたいです。

狐さん?達、みんな赤いあぶちゃんをつけてもらっています。

↑の足元を拡大してみて下さい


こちらは、頭の上に
足元にも‪ෆ ̖́-‬

皆さんのお賽銭が たくさん!

信心深い人がいるって、素敵だな‪ෆ ̖́-‬と思います。まとまり無く書いてしまいました。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?