見出し画像

我慢しなきゃならないために 自分を甘やかす!

何か辛いな~と思った時、私はあんまり我慢しません。
というか、我慢できないんです。

まず逃げ出します(笑)。または見えないふりをします(爆笑)。

もちろん、それで問題が解決するなんて思っていません。
やらなければならない事なんだってことも わかっています。
でもほんのちょっと時間をずらすと 案外辛くないことありませんか?


我慢しなきゃならない事って?


例えば みなさんの我慢しなきゃならない事の中に、謝罪案件ありますか?
これは私にとって我慢しなきゃの内容には なりません。
だって、相手に申し訳なくて謝るのだから、相手の気持ちを思うと なるはやで対応したいです。申し訳なさでいっぱいです。例え私に非が無くて、チーム仲間に非がある場合もです。我慢して謝るというよりは ほんと申し訳ない!って気持ちで謝罪しています。

叱られる立場も我慢しなきゃならない案件でしょうか?
私は 叱られるまでもないけれど 注意されること多少あります。
例えば夫や子供から指摘をうけて。一瞬えっ!と思うけれど、漫画やドラマの世界のように厳しく叱られるわけでないので、それほど我慢が必要かというと・・。それにたいてい悪意ではなくて、良かれと思っていっていますよね。耳が痛い事でも。

私の舅や姑は まったく嫁いびりしないので ( 私は見合い結婚なので、義両親が夫に私を推薦したという感じです。)そういった意味での我慢も必要ありません。90代に入りますが 介護していても よく頑張っていると思います。

幸い職場の上司(教授のみなさん)も厳しく接してくる方はいませんし、職場に嫌な お局もいません。なんて恵まれていることか。( 良いか悪いか 先輩も後輩もいない環境 )

嫌なことをするためには、

そんなこんなでも 嫌で我慢しなきゃならないこと 多少はあります。なので、私は日頃ちょっと疲れたな~とか無理したくないな~と思う時は自分を甘やかします。積極的に!夕食後のお皿洗いもせず、スマホいじって2~3時間。心のどこかでは早く洗って、さっさと寝なきゃ!と思うけれど、いいんです。誰にもそれほど迷惑はかからないし、翌朝はゆっくりできるんだから。朝活もしたくない時はしません(笑)。お風呂もマイペースで1時間くらいゆっくり入たりしています。温泉に行ったつもりで。( 極楽です♪ )

自分を甘やかすって、頑張る前の自分の整備の一つかな~と考えています。ちゃんと整備されていないと、よいコンディションになっていないと、踏ん張れないですよね?

我慢しなきゃならないことって 大抵嫌なことだったりします。私は無意識になんで 嫌なんだろう?って考えています。結構大半は私がちゃんとやっていないからって事が 多いです。ちゃんとやるには 気力体力みなぎっていないと、私はできません。だからあえて先に甘やかしてやる気を充電します。できたら、先にやったら ご褒美、とは逆パターンですね。

そして 我慢しなきゃならない時、細かく分解すると意外と解決策が 見えてきます。今はお皿洗いたくないけれど後でなら、ちゃっちゃと洗える、とか。もしかして、まったく自分を律することが出来ていなくて、行き当たりばったりな生き方かも💦と思うことがありましたが、社会生活になんとか適応しているので、許容範囲かな?と考えています。

以前『 俺は嫌いな仕事はしないんだ 』と言っていた方がいて、確かに いつも活き活きされていました。そうは言っても無理なのでは?とお聞きしたら、『 その仕事を好きになっちゃえばいいんだよ ♪ 』って❣❣❣
すごい!と思いました。その発想当時の私にはありませんでした。嫌な仕事でも好きなやり方でやる、とか、作業の中の一部からでも好きになるとか、解決策ありそうです。ポスティングの仕事をされていた方がいろいろやったバイトの中でチラシ配りが 一番辛かったな~と言われていました。ポストにチラシを投函すると例外なく 迷惑がられると。でも10,000軒に一軒でもチラシが役に立つ方いるかもしれません。たくさん歩いて疲れるけれど健脚になるかもしれない。座りっぱなしではないので、腰痛になりにくい。人と話すのが苦手な方は ストレスない。四季の移り変わりを感じれる、など。好きになれそうなことも少しはありそうですね。

因みに私はよく減量とか食事制限辛くないですか?と聞かれますが、秘策があるので我慢しないでやっていられます(笑)。やっぱり我慢しないで 長く続けられる方法がよいと思います。

あなたは 我慢しなきゃならない時、どんな選択肢を選んでいますか?
よろしければ、あなたの選択肢を コメントで教えてください ♬

最後までお読み頂きありがとうございました。

#我慢に代わる私の選択肢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?