見出し画像

ストレングスファインダー:私の資質を可視化してみた

『 仕事に資質を生かす 』・『 あなたの資質に合った仕事選び 』などよく耳にします。資質と言えば ストレングスファインダー!たくさんの方が 受けていらっしゃいますね。

あなたの「トップ5の資質」は何でしたか?

私は 何となく自分の強み、弱みを把握していると思っていたので、受けていませんでした。ですが、最近受けて見たのです。その理由は3つ。それについて書いてみます。

① サロン内で「トップ5の資質」を発表された方がいた

私の所属するサロンで 「トップ5の資質」を発表された方がいらっしゃって、メンバーが いろいろコメントされていました。それを読んで思ったのです。自分で把握しているつもりだけれど、他人にしっかり言語化していないなぁ〜って。そしてこの方のように OUTPUTする事で、いろんなリアクションを聞く事ができる。さらに 私のことを知っていただける。このことが 私が行動を起こすきっかけになりました。

② 可愛い画像を作られている方がいた

バナーの画像は、おすし@SF図解兼自分軸手帳アンバサダーさんに作っていただきました♪ 可愛くてとてもお気に入りです💓 

③ 図書が安く手に入った😅

最近 ○○Payのキャンペーンが多発しているのご存知ですか? 何と本屋も対象でした。それで これは絶好の機会と思い新書を購入して 試験を受けてみました。初め 本を読まないと 試験受けられないかな〜( 遠いめ)と思っていましたが、読まなくても受けて問題ないと教えていただいて一気に 気が軽くなりました。私は 仕事終わりの お疲れモードで受けたのが 多少後悔でしたが。たびたび睡魔に襲われ、問題を読めず💦。でも あんまり影響ないと思います。これから受ける方は 睡魔の来ない時間帯をお勧めします。

肝心の「トップ5の資質」は

私は、1適応性 2ポジティブ 3コミュニケーション 4調和性 5包含 です。受けれみて やっぱりなぁ〜と妙に納得しました。😅   私の知る多くの方が、最上志向・学習欲・着想・達成欲・成長促進・戦略性・競争性などお持ちです。私は 何となくそういった方と違うな〜、私ってマイペース、のんびりなぁ〜と思っていましたが、まさにドンピシャ!

思考力: 分析思考 原点思考 未来志向 着想 収集心 内省 学習欲 戦略性

人間関係力:適応性 運命思考 成長促進 共感性 調和性 包含 個別化
      ポジティブ 親密性

影響力:活発性 指令性 コミュニケーション 競争性 最上志向
    自己確信 自我 社交性

実行力:達成欲 アレンジ 信念 公平性 慎重さ 規律性 目標志向 責任感
    回復志向

こうしてみると、思考力と実行力は ほとんど無いに等しい!?

次のステップの最下位の資質5を、知りたくなります。

因みに、昨年秋 リクナビNEXTが提供している「グッドポイント診断」(無料)をやってみました。柔軟性 ・ 冷静沈着 ・ 悠然 ・ 現実志向 ・ 独創性 でした。今回の結果と微妙に違いますね。

資質の正しい活かし方

受けた人の成長やチームがよりよく機能するために有効な「 人材開発 」のツール。人材採用や昇進時の材料としては 使えません。あなたの『 上位の資質を使うことで、どうやってその仕事をするのか、どうやって役割を果たすのか?』が大切!( とのことです。)

私も 私の役割、仕事を より円滑にできるように 生かして行きたいと思いました。

最後まで お読み頂きありがとうございました。可能でしたら、あなたの上位資質を教えて頂けると 楽しいな〜と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?