見出し画像

それでも 親ばかです

31歳になって、週休4〜6日のシフトのバイト生活している長男ですが、それでも 私には 可愛い息子です。いつの間にか 身長は 私より18cmも高い。台所の冷蔵庫の前ですれ違いざまに 肩がぶつかると 怖い💦多分 たくさん『 くそ、バカ、死ね!』って言われたから トラウマですね。

英語の単語とか、私より詳しいくて、『 さすが 国立大学へ現役合格しただけのことはある!』と変に感心するし、屁理屈とか 上手です。😅

15〜16歳の頃かな? 『 うっせっ! くそ! 死ね!』と私に言っていて、壁とかだとか蹴って穴を開けていた頃も、ムカっときた時に、私の愛犬にやつ当たりしなかった。『 一瞬 お腹蹴るかな?』と焦ったんだよね。信用してなくてごめんね。 その時 なんとなく 我慢したのがわかって、『 この子は 本当は 優しい子だ。』と知って、嬉しかったです。

大学に入ってから 自発的にバイトを始めました。お小遣い 30,000円と 大学までの交通費、渡していたけれど、タバコ代とか 付き合いとか いろいろあって、足りなかったのかな。うどんのファーストチェーン店で バイトに入って、腕 火傷してきたこともあった。体調不良で休む時は、はっきりした口調で 『 すみません。』と電話で伝えてた。ちゃんとして 偉いと思ってました。バイトのエプロンとか洗うのは いつも私の仕事だったけど。これは今でもか。

個人指導の塾の講師になった時、帰宅すると バスタブに浸かりながら、すっごい声で どついてた。なんで?って聞いたら、『 生徒に向かって 怒鳴れないだろう。』と言っていた。塾に嫌々来させられて 態度悪い子もいるんだと知る私。

オンラインゲームにハマっていて、オンラインでは 遊んでくれる人たくさんいるようで、いつも部屋から楽しそうな話し声。長男が大学生時代に 『 麻雀 平日の昼からやっている人ってどんな人?大学生? 』と聞いたことがあります。長男の答えは、『 俺は 学歴とかで 遊んでるんじゃない。遊んでいて 楽しい奴と 遊んでいるんだ。』 これは 私には ちょっと驚きでした。なぜなら私は、『 お友達は 選びなさいね。悪いお友達は 選んじゃだめよ。』と小学生教諭をしていた母によく言われていたから。

『 麻雀してると 性格がわかる。汚い手を使うやつとかいるんだ。』って言っていて、なんだか私より 大人だ〜と思いました。

対戦オンラインゲームとかしてると すっごく楽しそうに話してる。たまに、新人さんがいるのかな? とても優しい声で 何度も何度も丁寧に 明るい声で教えてる。私には 出したことがない声も出るんだね〜と、知れて 嬉しかったです。

深夜から 夜明けまで 大声で 戦っている声も もはや うるさくて寝れない!ということは無くて、大学生時代 1泊の外泊から 2泊、4泊と帰って来なくなるにつれて、心配で、『 雀荘で 暴力団の事件に巻き込まれて 東京湾に コンクリート詰めされて 沈められたんじゃないか 』と 本当に 心配で寝れなかった夜から思えば、とても安心。

明け方 始発で お友達の下宿を出たのに、よく何度も 深夜 遅くに帰ってきたね。電車で始発と終点を何往復もしたって。夏は冷房 ガンガンだから そりゃ風邪もひくと思ったよ。よくお財布とか 擦られないと感心してた。

いつか とても離れた駅から 終電で 下ろされて 現金数百円しか持ってないって、夜中に電話きたね。お父さんは 明日にでも迎えに行ったら?と言って 寝ちゃったけれど、私は寝ていられなかったし、朝は 国道がすっごく混むから 真っ暗な道を 車で迎えに行ったんだよ。今みたいに スマホじゃなくて ガレケーのPHSで、アプリ入ってないから 紙の地図見ながら。

そうかと思えば、深夜警察から電話があって、警察の人が ご主人に代わってくださいって。自転車の窃盗だった。酔って 電車なくなったから 隣の駅から歩きたくなかったんだね。警察の人は きっと 私が行くと泣いてしまうと思ったのかな?

こういうの武勇伝っていうのかな? そうだとしたら 私は武勇伝 あんまり好きじゃないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?