見出し画像

パワースポット@靖国神社

桜の季節の始まる少し前、
衆議院議員の細野豪志議員の企画で
靖国神社へ行ってきました。

お恥ずかしいのですが、
武道館にも行ったことあるし、
九段下にある病院に入院した事もあるけれど、
靖国神社の敷地へ
足を踏み入れた事はありませんでした。

 第一鳥居を抜けて、参道へ

靖国神社のイメージはどんなものですか?


私の靖国神社のイメージは、
第二次世界大戦で亡くなられた方々が、
葬られているというざっくりとしたイメージです。
その他、東京の桜の開花宣言の基準木があり、
終戦記念日には、総理・閣僚の参拝問題で、
騒がれているイメージでした。

私は 今回の訪問で、新しい知識をアップデートしました。
靖国神社の前身は、招魂社(維新のために殉難した死者を慰霊する)で、明治天皇の命令により、靖國神社となり、今は 国家のために殉難した人の霊(英霊)を祀っているそうです。その中には 多数の第二次世界大戦の戦没者も含まれています。戦犯と呼ばれ亡くなられた方も。

祀る(まつる)って、何?

祀るとは、儀式をととのえて神仏・精霊をなぐさめ、
あがめる
という意味だそうです。
つまり、靖国神社は、お墓ではなく、お骨も無く、
魂だけがある
、という設定です。
お骨は、前回書いた
千鳥ヶ淵戦没者墓苑に保管されています。

靖国神社の境内に入ると、すごく広くてびっくりしました。
参道も広くて 両側にいろんなお店があり、大賑わいでした。

参道の奥にも第二鳥居があり、その奥に門があります。
門には輝く菊の御紋章
靖國神社の正門にあたる神
神門を入ると見えてくる中居鳥居
その先に見えるのが 拝殿

この当たりまでは、大勢の人がいて、
賑やかで、特にパワースポット感はありません。

人の少ない時間帯に撮影できた拝殿
背景に ビルが入らないのが、すごい!
少し下がって拝殿を 撮る
正面の白いテントは 朱印所

右手に見える参集殿から本殿へ

ここからが、パワースポットへの入口の1歩目。
有料ですが、超オススメです。
参集殿の奥は、写真も撮れなくなります。
参集殿は、本殿へお参りする人が集まる場所です。
参集殿へは、靴を脱いで上がります。
冷える季節は、靴下をご持参されると良いかも。
カーペット弾きですが、ストッキングだと辛いかな?
参集殿から 中庭の回廊を通り、本殿へ向かいます。
本殿では、座って参拝します。
足腰の弱い方ように 椅子の用意もあります。
畳は 床暖房が 入っています。
この中庭の回廊は、靖国神社の本殿へ参拝する
大臣・閣僚が テレビに 映るところです。

写真は、靖国神社のHPよりお借りしました

この拝殿と本殿の間の中庭が、結界というか、
異次元感 半端なかったです。空気が違う‼️
参集殿から中庭への扉を開けた途端、
空気が変わりました。
集団や団体で入る場合、先頭をオススメします。

内苑

この他にも、靖国神社の内苑には、いろいろな建物が有あります。
能楽堂・相撲場・茶室・靖國偕行文庫・靖國会館・
遊就館などがあります。

私は靖國会館と遊就館にいきました。

遊就館の展示の1部

戦地からの自筆の手紙などもあり、
泣かずには、読めないものばかりでした😭

靖國会館では、お弁当を、頂きました🍱

細野議員の事務所の方が手配して下さいました。

今回は 本殿へ参拝する事ができて、
本当に良い体験がで来ました。
細野さん、ありがとうございました ‪ෆ ̖́-‬

今回 靖国神社へ行って 驚いたのですが、
ものすごく参拝者向けの販売活動が凄いです。
各種SNSが 全て用意されていて、国内だけでなく、
世界に向けて発信しています。
お土産や体験など、あらゆるところで、きちんと 採算をとり、
今後の活動をよりよく進めようとしていると 感じました。
ここまで、お読み下さり ありがとうございました。
あなたのパワースポットは、どこですか?
もし良かったら、教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?