見出し画像

中高一貫校生が通う塾

こんにちは!
今回は、中高一貫校の塾についてお話ししていきます。

まず、中学に合格してから悩むのが塾だと思います。現に私もそうでした。
私は、周りの人に流され、鉄緑会という東大生育成塾に入りました。
学校へ入学すると、鉄緑会、Gnoble、SEG、駿台、J prepなど有名大学受験塾に通っている人がほとんどでした。
しかし、中学も終わりに近づいている今だから言えることは「中学の内は、大学受験に通う必要はない。定期試験の勉強だけでいい」
と言うことです。

大学受験塾に通わなければならないなんてことはありません。
鉄緑会を除く大手塾に通っている人でも平気で赤点を取っている人がいます。大抵の大手塾は、先取りなので塾の勉強ばかりして学校の勉強をしない人が続出します。それが原因でしょう。

しかし、悪いところだけではありません。
メリットは、学校外の友達が沢山できることです。
私はこれが理由でずっと大手塾に通っています。
普通に男子校と女子校の人が付き合ったりしてます。女子校に通ってる者からすると、唯一同年代の男子と喋れる場です。それに、自分の学校より偏差値の高い学校の話を聞いてみると面白かったりします。
私は、勉強よりも喋りに行ってる感覚が強いですね。

結論としては、学校の勉強と塾の勉強を両立できる自身のある人は大手塾の方がメリットが大きいでしょう。しかし、そんな余裕がないと言う人は、個別塾でもいいと思います。

塾を含めた学生ライフを楽しんでください!
以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?