見出し画像

「あまみカオリ研究所」の話をさせてくれ


「あまみカオリ研究所」なるお店をご存じだろうか。
一言で言えば、オリジナルカスタムスイーツが作れるお店である。君だけの最強のケーキを作ろう、を可能にしてくれる夢のようなお店なのだ。
チーズケーキやチョコケーキといったシンプルな素体4種類の中から好きなものを選び、次にフルーツソースを選ぶ。次に粉や液体といったフレーバーを選んでいき、最後に好きな紅茶を選べばぼくのさいきょうのスイーツが完成である。ソースをかけて食べたり、フレーバーと合わせてみたり、選んだ素材でいくらでも味の幅が広がるすごすごスイーツやさんなのだ。


そもそもはこちらの記事を見たことからきっかけである。余談だがかとみさんの記事はどれも可愛くておいしそうで大好きである。
この記事を見てからずっと行きたい気持ちを募らせており、自分だったらどのカスタムをするかな、なんて公式サイトを見てわくわくするといった日々を過ごしていた。
そしてついに、その願望が果たされる時が来たのである。


ウワーーッ!!!!

私が頼んだのはチーズケーキこと「トンガリ」×桃ソース×フレーバー001「オリーブオイル」「塩」「ピスタチオ」のコンボとメリーベリースイーツというお紅茶である。カスタムを夢見ていたわりに、だいぶヤスミノカスタムに寄ったチョイスになってしまった。ヤスミノ氏のチョイスは天才である。
カシスソースにしたかったのだが、まさかの売り切れという事態に出くわしたため桃を選ばせてもらった。しょんぼりしない気持ちが無かったわけではないが、この後このチョイスが大変正解だったことを知る。

だいぶ長々と書いてしまったが、早速食べてみよう。まずは素体をそのまま………

そのまま食べてみるぞ

うめーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

もう笑っちゃうくらい美味しい。実際笑う。しかも「うふふふふ」みたいな品の良い笑い声が出る。濃厚なのにくどくない。大変だこれは。素体だけで一気にいけちゃいそうなレベルで美味しい。しかも触感もほろほろしていて繊細だ。やばいうまい最高。

これ………これ、カスタムを試したらどうなっちゃうの~~~!?

センシティブ!

というわけで桃のソースをかけてみた。大変だ、おいしすぎる。桃のやさし~い甘味とチーズケーキ、案外合う。チーズに合うフルーツのイメージといえば、ベリー系やオレンジなんかが合うんじゃないかと思っていたが、まだまだ修行が足りなかったらしい。桃×チーズ、あまりにも合う。普段見ないカップリングの本を読んだら案外刺さったみたいな気持ちになっている。

それでは次に、フレーバーを試してみよう。

左端に映り込むFGO。最推し・燕青がメインっぽいイベントを目前にしているためギリギリまで石集めと種火集めをしていた

塩+オリーブオイル+ピスタチオである。
これが本当に美味しい。めちゃくちゃ高くておしゃれな居酒屋で出てくるチーズのおつまみという感じ。高くておしゃれな居酒屋には行ったことが無いのですべてイメージなのだが。
それでもあまじょっぱいものってやっぱり美味しい。そして素体の時、桃と掛け合わせた時とはまた違う美味しさがあるのが楽しい。こんなに味って変わるものなんですか………?味が変わるの、楽しい………

この後私は、桃×オリーブオイルやオリーブオイル×塩、ピスタチオ×素体やオリーブオイル×ピスタチオなど、様々な組み合わせでチーズケーキを楽しんだ。桃オリは新鮮な味だったし、オリ塩やオリピスは王道の味わいだった。どの組み合わせも美味しく、また楽しい。
ちなみに桃のソースはだいぶ余ったので、単体で食べてみたところ桃の果実が少し残っていて、ソースというよりジュレという感覚だった。しかもそこまで濃くはない。普通に単体で食べておいしい。最高であった。

デンジくんマグカップでいただくと色合いが不穏な事に淹れてから気づく



そして最後、メリーベリーティーを楽しみながら雨穴さんの新作動画を見ると言う最高の休日を過ごしてしまった。

おいしかったです

「あまみカオリ研究所」、本当に楽しかった。味が変わるってあんなに楽しいのか。なかなかできない経験にニッコニコであった。
しかしこうなってくると、他の組み合わせも試してみたいものである。

もこもこ×オレンジやもこもこ×カシス、山椒やくるみ、ラムシロップも試してみたい。まさに可能性は無限大、行こう、あまみカオリ研究所。ちなみに改札内のお店なので、うっかり改札をくぐってしまわぬよう注意してほしい。


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,334件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?