見出し画像

【活動日記】クリスマスケーキをみんなで作ろう

こんにちは!こーじです!今回は私が活動進捗をお送りします。

◎クリスマスケーキをみんなでつくりました!

古民家DIYだけでなく、クリスマスイベントもDIYしよう!というノリで、
ケーキ×3、クリスマスチキン、湯河原で取れた白身魚のカルパッチョ、クリームシチューなどを手作りしました!

ショートケーキ
レシピはケーキ職人ゆうたさんから教えていただきました!🙇‍♂️
りんごのケーキ
湯河原のみかんをつかったチーズケーキ(作成中)
料理も手作り!あとはクリームシチューも!


クリスマスツリーをつくろうと思っていた装飾をかったのですが、
ツリーを買うのを忘れて湯河原の枝で代替しました!(笑)これはこれでアート(笑)


◎一緒に作る過程がたのしかったです!

初対面の方も多かったですが食材を買ったり、料理を作る過程で自然と会話が生まれて関係性が育まれるのが素敵だなと思いました!


ケーキとカルパッチョ作成中!
湯河原のみかんを使用!
オーブンがないので炊飯器でスポンジをつくろうとしたら、
全然膨らまずフリスビーのような状態に(笑)
スポンジの間にフルーツを入れるという創意工夫で高さをだします。
そして、立派なショートケーキに!!!
※机が小さすぎて乗らないので椅子に乗っけています(笑)

近くの魚屋さんでカルパッチョに使う魚を購入!サバフグという魚らしいです!
魚を捌く瞬間を見学させてもらいました!笑


みんなでワイワイ料理を手作りして食べるって楽しいなと改めて思った1日でした!🎄🎅


次回は、1/15(日)に手作り味噌を仕込むイベントがあるので、興味ある方はぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?