グランドサークル④ 3日目(08/13) モニュメントバレー〜ブライスキャニオン〜カナブ

グランドサークルの周遊もいよいよ後半戦(3日目)です!
本日は、モニュメントバレーを出発し、ブライスキャニオンまで行き、カナブに戻り宿泊します。

旅のルート(08/13)

モニュメントバレー〜ブライスキャニオン〜カナブ
移動距離:約350マイル
移動時間:約6時間

起床後

本日の起床時間は3時。まさかの子供が3時起床してしまい、睡眠時間は4時間程度。
今日が1番運転する予定の為、できればあと2時間寝たいところですが、寝る気配は無し。完全に時差ボケですね。。。
仕方なく朝食をあげ、出発の準備をタラタラ始めます。
タラタラし過ぎて、予定していたフォレスト・ガンプポイントで朝日を見ることは叶いませんでした。(笑)

荷物を車に積んでいると部屋から絶叫が!
部屋に野良犬が侵入!
飼い犬か野良犬か分かりませんが、明らかに腹減ってる感じの犬が目の前に。
犬の注意を引いて何とか外に誘き寄せたものの、ずっと追いかけてくる犬に恐怖(ゾッ)
結局、襲われることなく無事に3人とも車に乗り込めました。
本当に子供が噛まれるかと思いヒヤヒヤ
同じロッジに泊まっている人は、犬の撫でているし、飼い犬なのか野良犬なのか分からず終い。飼い犬なら放置しないでくれ。
朝から色々ハプニングもあり、出発する頃には日が昇ってきており、フォレスト・ガンプに着いた時には完全に朝でした。
でも、朝イチだったので、人は殆どおらず写真は撮り放題!

モニュメントバレーの立ち寄りスポット

フォレスト・ガンプポイント

映画「フォレスト・ガンプ」にて主人公が立ち止まった場所で有名になり、連日観光客が訪れる名スポットです。

アクセス:ビジターセンターから車で15分程度
料金:無料

フォレスト・ガンプポイント

ビジターセンター

モニュメントバレーと言えばの景色を見たい方は、ここが1番オススメです!
展望台からは有名な2つのミトン・ビュートと1つのメリック・ビュートを一望できます。
ちなみにビュートは残丘(岩山)のことで、メサはテーブル状の台地を意味しており、横より縦が長いのがビュート、縦より横が長いのをメサと呼んでいるらしいです。
自分のレンタカーで回れるバレードライブもありましたが、今回は時間の都合で見送りました。

アクセス:カエンタ&メキシカンハットより車で25分程度
料金:20$/台(ナバホ族が管理・運営する公園の為)

あいにくの曇り

移動(モニュメントバレー〜ブライスキャニオン)

モニュメントバレーを楽しんだ後は、再びページを経由してブライスキャニオンへ向かいます。
昨日からお馴染みのページで昼休憩。時間に余裕があったのでパウエル湖に再度立ち寄り。昨日とは打って変わり本日は快晴です。☀️

ページで休憩

どうしてもスタバを飲みたくなり、スーパーのスタバにも立ち寄ってやっと再出発
当日までノースリムと迷った結果、せっかくなら違う景色を見ようということで今回はブライスキャニオンをチョイス!
結果的にこのチョイスは大正解でした!

本日宿泊予定のカナブから更に北上すること約1時間半。出発地のモニュメントバレーとは全く異なる景色が現れました。

ブライスキャニオンへ向け北上中

ブライスキャニオンの立ち寄りスポット

ブライスキャニオンは人気の高い国立公園の1つで、フードゥー(Hoodoos)と呼ばれる岩柱が林立している景観は絶景です。

Hoodoosの成り立ち

ブライスキャニオンは、大きく北部と南部の2つのエリアに分けることができます。
人気のポイントは主に北部エリアとなっており、ビジターセンターから自家用車や無料のシャトルバスで回れます。
南部エリアにも自家用車とシャトルバスで行くことができますが、ビジターセンターから最も離れたポイントまでは、車で30分を要する為、時間がない方は北部の人気ポイントのみで充分満足できると思います。

今回訪れた先は、北部エリアのみです。ビジターセンター近くの駐車場に車を停めて、無料のシャトルバスで4つのオススメポイントを回ってきました。
各絶景ポイントには歩いても行けますが、時間と体力の都合でバスに乗りました。
ブライスキャニオンにも、谷の下まで降りて間近でフードゥーを見れるトレイルがあるので、時間がある方は是非!

シャトルバス

立ち寄りスポット(ブライスキャニオン)

ブライスポイント

北部エリアの中で、最も南に位置しているビューポイント
展望エリアは道路も舗装されており、人気のスポットです。
景色が北側に面している為、北部のインスピレーションポイントからサンライズポイントまでフードゥーが広がっています。

ブライスポイント

インスピレーションポイント

個人的に1番好きなポイントです。
ブライスポイントよりも近くから見ることができ、フードゥーが密集している景色は圧巻です。

サンセットポイント

名前とは異なり、サンセットを見ることはできないそうです。
理由は、景色が東側を向いているからで、どちらかと言うとサンライズ向けのポイントです。
サンセットポイントの由来は、夕日に照らされたフードゥーが赤く染まる景色が非常に綺麗だからだそうです。
今回は夕方前に訪れたので、夕暮れ時の景色を見ることは出来ませんでした。

サンセットポイント

サンライズポイント

ビジターセンターから最も近いビューポイントになります。
名前の通りサンライズを楽しめるポイントです。(実際には他のポイントでも日の出は見れますが。)

無事にシャトルバスで4つのポイントを見終わりました!
あとは、ビジターセンターでトイレ休憩をして、今日の宿泊場所(カナブ)に移動すれば本日は終了〜。と思いきや、、、
ビジターセンターに入る直前で、「携帯がない。」と、シャトルバスに置き忘れてきた妻。
この旅の為に購入したiPhoneケースのストラップを外していた模様。。。(何やってんの)
トイレどころではなくなり、ビジターセンターでシャトルバスがどこに行ったか確認です。💦
少し離れたバスステーションに戻ったとのことで、急いで車に戻り、追いかけます。🚗💨

戻ってきたばかりのバスがどれかを聞き、中を探させてもらい無事に発見。😮‍💨
一息ついて準備を整えたら、今夜のホテルがあるカナブへ戻ります。
今日は旅の中でも1番移動距離が長く、600km弱を運転しヘロヘロです。
ペーパードライバーの妻に運転をしてもらってる間に寝落ちしてしまうほど。。。

ホテルには夕方頃に到着しました。(もう少し早く着いて休みたかった)
近くのスーパーでご飯を買い、コインランドリーで洗濯だけ回して本日は終了〜
明日はいよいよ最終日!ザイオン国立公園に寄って、ラスベガスに戻ります。