見出し画像

日本全国稲荷巡りの旅 番外編 太宰府天満宮 天開稲荷神社①

昨年の記録です。

今回の九州旅行で本来は予定に入っていなかった太宰府天満宮ですが、時間の都合でこちらに参拝する事になりました。20数年ぶりの参拝です。

画像3

参道を行きます。
掟破りの夕刻16時を過ぎていますがまだまだ参拝者が多く賑やかでした。

画像5

いよいよ御神域です。

画像5

天神さんと言えば牛です。

画像6

牛を見て左へ曲がると参道です。

画像7

手水舎は花が飾られていました。

画像8

随神門とご陽気な狛犬。

画像9
画像10
画像11

此方にも沢山の花が飾られていました。

画像12

随神門の中にも花の彫刻がありました。

画像13

随神門を出てすぐの狛犬さんはむちゃユニークでした。

画像14
画像15

久しぶりの太宰府天満宮ですがふと左後方が気になったので見ると天開稲荷神社授与所が目に入りました。

画像16

授与時間が過ぎたのか?授与所は幕が下ろされていましたが聞いてみるとまだ中に人がいたので色々尋ねて向かってみます。

画像17

この茶屋を右手に進みます。

画像18

紅葉が綺麗です。

画像19

参道まで来ました!
途中、それなりに人と出会いましたが皆さん此方ではなくもうひとつの神社「竃門神社」の方に行くようです。

画像2

ココから少し上り本殿に到着。

画像19

本殿で御挨拶をして奥宮へ向かいます。一緒に行かれた方はまだ山を登るなら行かないと言われましたが、見ると本殿後ろが奥宮のようなのですぐソコです、と誘って参拝に行きます。

参拝を済ませ戻ります。

画像20

だざいふ遊園地と国立九州博物館方面に出ました。

画像21
画像22

太宰府天満宮
福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号