見出し画像

朝。#8

私は今日、パン屋のバイトを辞めました。
(只今25時なので正確には昨日だけど)

部活をやっていて夕方のバイトになかなか入れず、朝の時間を有効活用しようとして始めた早朝バイト。

家を出るギリギリの5時に起きて、6時〜9時までの3時間働いてから帰ってきて朝ごはん。
その後講義を受けに大学へ向かったり部活に行ったり、夕方他のバイトに行ったりする日々でした。

今まで経験してきたバイトは夕方から夜にかけてで、バイトとはその日の終わりにするものというイメージがついていた私。

朝のバイトはこれから一日が始まるから、
この後何しようかな。
とか、
今日のお昼は何を作ろうか、それとも行ってみたかったあのお店に食べに行こうかな。
とか考えながら働くのが楽しかった。

バイトの後は家に帰って「お風呂入って寝るだけ」だったのが、「楽しいこと・わくわくすることが待っている」に変わった。

焼き立てのパンの香りに囲まれて、珈琲を入れる。

常連のおじいちゃんやおばあちゃん。
毎日サンドウィッチセットを注文するお客様。
出勤前で急いでそうなサラリーマンの方。

たくさんのお客様にパンと珈琲を提供してきて、パン屋さんって、お客様の生活の一部に入っているんだなぁって働きながら思った。


ほんとうはもうちょっと続けたかったけど、朝の時間を自由にしたくて、辞めることにした。

夕方に入れていたバイト先を変えたことで夜家に着くのが24時になり、その次の日に朝からパン屋で働くのは少しきつかった。

そこでパン屋さんと夕方のバイトを同じ日にして、一日おきに入れていたのだけど、長期休暇中は部活が午前午後交互にありそれも難しくなった。

それでも何とか頑張って工夫してシフトを組んで続けていたけれど、今度は勉強時間が確保できなくなってきて、、

2年生になり講義のレベルも上がって、予習復習の時間がもっと欲しくなって、今までのようにはいかなくなった。

楽しかった朝のバイトが、だんだん憂鬱になって、邪魔になってしまった。

タイムマネジメントが下手くそなせいだなぁ。

でも、いい経験ができた。
朝って、はじまりって、やっぱりいいな。
最初が気持ちいいと、それがそのままずっと続く。

寝ることは大好きだけど、10時とかに起きると「あーあ、朝の時間潰しちゃった」って萎えちゃうわたし。
そんな私だからパン屋の仕事、早起きは性に合ってる気がした。

パン屋のバイトのおかげで、早く起きるのが前よりも楽になったから、ちゃんとそれを活かそうと思う。

やりたいことは4つ。
1. 勉強✍🏻
2. 運動🏃🏻‍♀️
3. 手帳📖
4. 読書📚
(よくばりだね笑)

  1. 勉強
    もちろん、大学の講義の予習復習がまず第一。それから部活の勉強と、お恥ずかしながら最近抜けていってしまっている英語と漢字。これらを少しづつでもいいから特にやりたい。

  2. 運動
    最近運動不足で体が浮腫んでて、スッキリしてない感覚がずっとあるのが嫌だった。ランニングかウォーキングかして、筋トレもやりたいな。

  3. 手帳
    その日のToDoをまとめたり、1週間、1ヶ月、1年単位で達成したい目標ややってみたいこと、行きたいことを書く。決まった時間に書かないとどうしても疎かになっちゃうから朝にやりたいな。

  4. 読書
    読みたい本が溜まりすぎてるんだ。積読しすぎ。本屋さんに行くと必ず読みたい本に出会ってしまうから最近は行くのを我慢してる。早く読みたい。

こんな感じかな。

せっかく手に入れた朝の時間だ。
無駄にしないように。
これからも朝を楽しもう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?