見出し画像

オタクの初心者収納術。

どうも!みかんです!
今回はオタクとして切っても切り離せない収納を初心者なりにやっているよー
という回になっております!
まだまだ初めたてなので、足りない部分が多々あると思いますが
最後まで読んでくださったら嬉しいです!


収納グッズについて

私が今主に収納しているものは
・CD,DVD
・雑誌
・写真
この3つになっています!うちわやペンラはまだ持っていません…

CD,DVDの収納

私が収納に使っているのは無印良品のポリプロピレン追加用ストッカーです!

お値段は1190円!(昔よりちょい高い!値上げしたのかな…)

実際に使っているのはこんな感じ…!

まだCDもDVDも少ないのでよく倒れます…本当は全形態買いたいんですけどね
外袋に入ってないのはフィルムを捨てちゃったので中途半端な感じになってます
(表紙を使い回してるのは許してください!w)

後ろにDVDがありますが入らないので若干斜めにして入れています!
一番前は横に入れてジャケットを見れるのですが、それ以外は縦にして入れています!DVDは違うケース見つけたいです
こちらはネットで調べておすすめに載っていたので購入しました
無印良品って本当にいいんですよね!シンプルだし、使いやすいし。

雑誌の収納

まず自分は雑誌に関してはほぼ飾るのと普通に本棚に収納しています!
切り抜きをする方法もあるみたいですが、ミスったら嫌のなのと、そのためのファイルも買わなければいけなくなってしまうので…
冊数が多くなったら流石に考えるかもですが

飾るために使っているマガジンラックがこちら!

これが今の最高傑作!上から
+act.(プラスアクト)・CanCan・QLAP!(クラップ!)・ViVi
入れ替えが最近激しい。あと写真下手すぎるだろ…

このマガジンラックは確かAmazonで購入しました!
ジャニオタ系YouTubeの方が使っていたのに憧れて同様のものかは分かりませんが似ているデザインです
推しの表紙を飾れるのがとてもいいです!
ただ海外から来ていたのでかなり汚れていたのと、ネジがあってなくて地震が心配なところです
でもメリットも個人的に多いので買って良かった品ですね

写真の収納

写真の収納はスリーブとアルバムに入れて収納しています!
スリーブ:株式会社元林 写真袋L判ぴったりサイズ40枚(セリア、ダイソー)
     株式会社元林 ホログラム&オーロラ25枚(ダイソー)
アルバム:無印良品 ポリプロピレン高透明フィルムアルバム 2段 L判 136枚用

こちらの記事を参考に購入しました!

スリーブに入れたあと、こんな感じでファイルに入れてます!
左上のはホログラムフィルムです!

写真をフィルムに入れるときは90mm(透明のフィルム)だとちょいきつめですが
逆にファイルに入れるときはとてもスムーズ。
ホログラムやオーロラだとフィルムに入れるとき楽ですが(91mmなので)
ファイルに入れるときめっちゃきついです。(入らなくはないが、時間がかかる)
後ろにちょっとしたポケットがあるのも便利です!
ただ表紙がパタパタするのがちょいとじゃまかなと…
もちろんケース付きもあります(ファイルの量多いけど)

↑多分ケース付きこれだと思います!

これからの収納

今後の収納は多分こんな感じ。
・うちわ
・ペンラ
・タオル、Tシャツ類
・アクスタ、ぬいぐるみ
ここら辺が新たに来るのではと思います!
もちろんCD、DVD、雑誌や写真も

うちわ収納

うちわ収納は
ニトリのA4ファイルケースがいいのではと思います!
商品名:A4ファイルケース Nオール レギュラー(ワイド)
レギュラーの場合は399円
ワイドの場合は599円

これです!
ちなみにこれはレギュラーサイズ
レギュラーとワイドがあります!

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8733502-8734502s/

↑リンク表記になってしまった…
まだ買ってすらいないですし、正直うちわのサイズもうやむやなので
本当にこれがいいかは分かりませんが…

無印にこだわりたいならこちらかな…?

スタンダードタイプの場合は390円(ニトリより9円安い!)
スタンダードタイプ・ワイドの場合は590円(こちらも9円安い!)
他にも半透明のとか、再生ポリプロピレンのとか色々あるみたいです(そっちは結構高め…)

また必要になったらちゃんとリサーチします!

アクスタ収納について

サイズがマジで分からないのと、SixTONESからアクスタが出てないので
(ドラマのアクスタとかは出てる)
本当に適当です。また利用することになったらリサーチします!
現段階ではこれとか…?

ちな1890円です

Tシャツ(ライブTシャツ)タオル、ペンラ、ぬいぐるみは
まとめてなんかの箱に入れそう。
もちろん多分無印だと思いますが…

最後に

今回は収納について話してみました!
まだまだ完全初心者ですが、リサーチしてやっています
これからのことも考えると、どんどん増える気しかしない…
またいい収納あったら書きます!
最後まで読んでいただきありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?