見出し画像

大丈夫?寝れてる?


手に取って下さり、ありがとうございます。

寝れないの?大丈夫?

さて、お話を始める前に、


今すぐ、このnoteを閉じて、スマホを置いてください。
布団に入り、横になり、目を閉じましょう!!
寝れなくても良い。目を閉じるだけ。

そして、明るくなったら、嫌だろうけど心療内科へ行きませんか?














・・・寝れないの?じゃあ、お話しようか。

―――――――――――――
ほぼ寝たきりに!!
―――――――――――――

実は、知人に私は、精神科よりも心療内科をオススメされた事があったの。
でも、中々、行かなかった。
心療内科って、怖そうとか
自分の過去を他人に話すのは怖い。
どんな場所だろう。
どんな人たちがいるんだろう。
建物は綺麗だと聞いても、一歩踏み出す勇気が、当時の私にはなかった。

そして、ほぼ寝たきりになった時に、早く行っておかげ良かったと何度も後悔した。

これを読んでくれている貴方には、同じ想いをして欲しくない。

私の通っていた大きな病院のペインクリニックは、薬は出すけど、カウンセリングはしないという方針だった。

その前に通っていた精神科・心療内科は、もし話を聞いて欲しいならば、予約の時点で申し出る必要があった。
30分程度なら、話を聞いてくれた。

しかし、まず精神科・心療内科で診断する前に、身体の調子を大きな病院で調べもらった方が良いと言われた事もあった。

探すのは難しく、お金も時間もかかるだろうけれども、話を聞いてくれる医者やカウンセラー等を探すといいとアドバイスをもらった事もある。

そして、そのアドバイスに従い、良かったと今でも思っている。

怖くないよ。
だから、心療内科へ行こう!!


でも、それが難しいから、読んでみようと思ってくれたの?
手に取って下さり、ありがとうございます。

遅くなりましたが、まずは、自己紹介から
みかんと申します。

線維筋痛症(せんきんつうしょう)
慢性疼痛(とうつう)
スマホ依存症
睡眠障害
軽度の無呼吸症候群を患っています。

線維筋痛症とは、身体が収縮していて筋肉を使っているから疲れやすく、全身の節々が痛い。病気ではなく、体質と言われている。

線維筋痛症の場合は痛いから、安静にすると、逆にあとで物凄く痛くなり、最悪ほぼ寝たきりになる。

痛くても、少しずつ動いていけば、痛みはあるものの、日常生活に支障はでにくくなる。
ちょっと変わっている体質。

――――――――――――
どうしても、眠れない日々
――――――――――――

さて冒頭で、いきなり、このnoteを閉じるように言われて、ビックリしたって?

スマホ依存症で眠れないのかなって思って、スマホを置いて寝た方が良いって思ったから。
見ちゃうよね、スマホ!!あるある〜
わかる〜
よく見てるもん、私。

そして、夜行性になり、昼間に眠くなり、大変だったよ。

子どもが、
「お母さん、お腹空いたよ〜(泣)」

と大泣きしてても、

「ごめん、ママ眠くて、寝るね」

となっていた。
母性本能はどこへやら。
今では、昼間は眠くても耐えられるようになった。
コタツに座り、子どもとみかんを食べられる事が、嬉しいと思う今日この頃。

――――――――
寝なきゃ!?
――――――――

さて、貴方の夜の寝られない原因は、なんだろう?

以下の表を作ったので、見てみてね?

当てはまるものはある?

私は、全部、当てはまってた。

明日も予定がある、寝ないと昼間に眠くなる
寝なきゃ、
いますぐ寝るんだ!!
自分にそう言い聞かせて、ペインクリニックで処方された睡眠薬を飲んでも、目は冴えまくっていた。

―――――――
新たな出発
―――――――
以前、2回だけお世話になった医者の先生が、大きな病院を辞めて、開業した事を知り、すぐに紹介状を出してもらった。

その信頼する医者から、睡眠薬を飲むのを辞めるように言われた。
その医者は、短い時間でも、いつも私の話をじっくり聞いて、目を見て、1つ1つ私の疑問を解消してくれた。
リハビリも普段の生活も少しずつ頑張ろう!!と思えた。

医者も、楽させようとする甘い罠があるから気をつけて、と忠告されたが
横の繋がりは良い事だと言ってくれた。

――――――
さいごに
――――――

沢山の方々に支えられて、今の私がいる。

寝れないのは、辛いよね。。。
もし私で良ければ、お話を聞かせてください。
公式LINEhttps://lin.ee/n3s4tZT
にメッセージくださいね♪
最後まで、読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?