見出し画像

一人暮らしと音

2024年4月1日を迎えた。
私の「一人暮らし1周年記念日」だ。

誰もいない部屋に取り残されたように思えた一人暮らし1日目。あの寂寥感は一生忘れることは無いだろう。
あれから1年たったのかと思うとあっという間である。

元々一人で過ごすことが好きなので、一人暮らしはかなり楽しんでいる方だと思う。

嫌なことというと、音があまりないこと。
泣くほど辛いかと言われるとそんなことは無いのだが、とにかくYouTubeを見てしまう自分によって気づいた。
YouTubeを付けていないときは無意識にラジオを付けている。

また、私は母とよく電話をするが、その時には当然動画やラジオは聞かない。
母との電話は長電話ばかりで無言のタイミングもあるが、それでも動画などを再生していないのは母が立てる物音のためである(人と電話してるから、というのも当然あるが…)。
私は無音を避けるためにYouTubeやらラジオやらをつけているのだ(機械の音はノーカンである)。

そういえば、辛かった一人暮らし初日はなんとなく付けたテレビによってかなり救われたな。


この春初めて一人暮らしをするという人へ
寂しくなったら、なんでもいいから音を聞くと良いです。おすすめです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?