見出し画像

30分で終わったカピバラさんと終わらなかった大掃除

30分で活動シリーズのうち、今日の掃除だけはどうしても30分で終わらなかった。

先日、最低限のベビーグッズをリサーチし、Amazonのほしいものリストを作成した。それを夫に軽くプレゼンし、一気にまとめて買ってもらった。赤ちゃん用の爪切り、ワセリン、ガーゼ、タオル、おしりふきなどから、産後の私のためのお腹引き締めクリームまで。

結果、『こんなにたくさんどこにしまうんだ?問題』が発生した。

そうでなくとも6月からずっと安静と入院を繰り返しており、掃除の時間があまりとれていないのだ。メルカリで40個くらい物を売って断捨離を進めてきたが、それは別の話だ。戸棚に入れたかったが色々詰まってパンパンであった。

軽く整理整頓するか・・
と始めたところ、お?漂白剤がでてきたぞ?まな板の漂白やりたいな・・
とか、あれ?クエン酸買ってたっけ?重曹もあるぞ?おや、排水溝の掃除ができるらしい、やってみるか・・とか、戸棚の整理で発掘した掃除用品を見てさらに掃除したい欲が出てきてしまった。

30分で終わるはずがない。しばらくやって、少し休んで、続きをやって、片付いたと思ったら、今度はルンバが止まっていることに気づいたり、ごみ箱がいっぱいになっていることに気づいたり、洗面台の鏡が汚れていることに気づいたり・・

夫は休日なのに仕事が入ってしまいあまり時間がなく。また、物事にはタイミングがある。
私も夫も、「自分が掃除をやりたいと思った、そのときがタイミング」もしくは「一緒に掃除をやる予定をあらかじめ入れておき、イベントとして実施する」タイプなのだ。いつか毎日コンスタントに掃除ができる側の人種になってみたい。

30分で終わったシリーズもある。
お絵かき第二弾、これは夫のリクエストだった。のっぺりしたぬいぐるみは意外と難易度が高かった。

夫が学生時代から大切にしているカピバラさん

これはナスD大冒険TVのおかげだが、別に絵は上手くなくていい、と思えたのは初めてかもしれず、自分のなかでは貴重な感情なので、これを機会にゆるっと楽しく自己満足で描き続けてゆきたい(ナスDは上手い)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?