見出し画像

みんなどうやって探してるの?僕のVtuber・Vsinger音楽動画の探し方

こんにちは ito🍊です
最近、1週間ごとに区切って視聴したVtuber・Vsinger音楽動画を紹介する記事を始めました。(よければ読んでくださいね)

今回は、自分がどうやって新しい人たちを見つけてるかを書いていこうと思います。

ここ半年ほど、この界隈に片足を突っ込み始めて色々見て回って
「みんなこんないいVさんや楽曲どっから見つけてくんねやろ?」
と思っていました。
なかなか私のnoteのように調べた結果を共有してる方はいるのですが、どっから見つけてきたかわからないことが多い印象です。
半年もすると何となくルーティン的なのが固まってきたので、僕がやってるやり方を共有しておこうかと思い今回noteを書いてみました。

今回はとてもおもしろくもなんともないnoteです。

1つ目:紹介記事を漁る

まぁ、まずはありきたりですがこれが一番手っ取り早く誰でも思いつくやつですよね。
多い中からある程度選んでくれて、おすすめポイントまで絞ってくれる頼りになる人たち。マジで、感謝してます。
よく参考にさせてもらってる方々のnoteをいくつか紹介します。

針鼠雲さんの『Vtuber etc のオリジナル曲/歌ってみた おすすめ』
毎月15本+αを紹介されてる方です。
「あ~~それっ!!」というやつから「おわっ!初見」ってのまで幅広く見つけられる頼れる針鼠🦔さん。

永井かたりさんの『バーチャル音楽発掘日報』
不定期で永井さんが見つけたおすすめV楽曲を紹介されています。
1人のアーティスに絞って書かれたりもしています。

醬油太郎さんの『ぐっと来たVの歌』
かなり短いスパンで更新されており、おすすめの曲をばんばん貼っていくスタイル潔くて好きですw

2つ目:Twitterでハブとなるアカウントのチェック

これも、よくあることだと思いますが、V界隈でハブとなるアカウントをフォローしてたりリストを作成しチェックしています。
・Vイベントを主催している方々
例えば、秋葉原エンタスのTAKUYA the bringerさん (@selecta_takuya)
イベント開催時などに紹介ツイートなどが流れてくるので便利
・作詞、作曲してるVの方々
例えば、YACAさん(@C_Yaca)、隣町本舗さん(@tonarimachi_oz)、アザミさん(@azamissw)など楽曲提供をされている方をチェックしています。
楽曲提供の告知ツイートから新しい発見をすることがけっこうあります。
・MV制作の方々
例えば、ヲタキチさん(@wotakichii_)など、MV作成等で活躍されるクリエイターの方々。
上記の楽曲提供と同じ様に告知ツイートから新しい発見があります。

TwitterではフォローするとTLがいっぱいになって大変なので、基本はリスト管理してます。
携帯用アプリだとリストをピン留めすると、TLを簡単に切り替えることができます。(Twitter公式解説)

PCでは、TweetDeckというTwitterの公式クライアント・アプリケーションを使っています。めちゃくちゃこれが便利で、複数のTLを一気に見ることができます。

3つ目:紹介配信やDJイベントをチェック

先日行われていた、全国Vイベに参加されている音楽イベントのように、Vtuber楽曲を中心とした楽曲イベントを覗きに行くようにしています。
強く優しいオタクたちが、チャットやTwitter上で「え?この曲何?」「初見だわ」というと秒で教えてくれます。あと言わなくても教えてくれます。

中でも定期的に配信しているておすすめなのが
・「エンタスDiscordサーバーに貼っていただいたオススメVTuber楽曲を同時視聴しながら酒をのむやつ」
もう内容は名前そのままですww
TAKUYAさんのTwitchチャンネルで毎週火曜日22:00から行われています。
ぜひ聴いてみてください。

「VTuber Music DJ's」
こちらもTAKUYAさんがされています。
毎週月曜日25:00からVMDJのYouTubeチャンネルでプレミア公開されています。1時間で最新楽曲を紹介さています。

・「週末dig部」
毎週金曜日20:00から、新旧問わず、視聴者から寄せられたVtuber楽曲をひたすら流してみんなで見ていく配信です。

・「音楽専門番組VTV」
先日世界進出しちゃったりしていた、Vtuber音楽専門番組VTV。

4つ目:Twitter検索の活用

Twitterの検索機能と先ほどのリスト管理、TweetDeckの表示機能を合わせて、Vtuberの音楽関連のみが流れてくるTLを作って、それを見るようにしています。
「は?なに言ってんだこいつ?」ですよね......

僕が使っている検索はこちら
list:1185335117121638400 youtube オリジナル曲 OR 歌ってみた OR cover OR オリジナルソング -"再生" exclude:replies OR @api
ざっくりというと、Vtuberを集めたリストの中で、「youtube」のURLが含まれる「オリジナル曲」または「カバー」を検索しています。

どうなっているか知りたい、ちょっとアレンジしたい方は以下も読んでみてください。
①Vtuberをいっぱい入れたリストを作成
検索対象となるVtuberのリストをまず作ります。これは、TLで見かけたVをひたすら放り込んでいきます。
僕が作ったリストよければ活用してください。「Vtuber,Vsinger,Vliver

②Twitterの検索ワードを指定
知ってる人はあまりいなかったりしますが、Twitterには数多くの検索用コマンドが存在しています。
紹介記事:【2021年版】Twitterの検索コマンド60種類まとめ!ユーザー指定や日付指定など使い方を解説
この中から、
「リスト内検索」「OR検索」「指定単語の除外」「リプの除外」「ユーザー名を検索範囲から除外」を使っていきます。
・リスト内検索
実はTwitterのリストに登録したアカウントだけを検索することができます。
TwitterのリストURLには個別のIDが振られています。
それが、リストを開いた時のURLの後ろにいっぱいついてる数字です。
①の私のリストであれば「1185335117121638400」になります。
検索窓に、「list:」と入力しその後にリストのIDを入力するとリスト内検索ができるようになります。
・OR検索
これは単純、単語の間に「OR」と入れるとどれかが含まれる検索をしてくれます。何も入れずにスペースだけだと「AND」検索になります。
私は、「YouTube」に投稿されている動画で「オリジナル曲」「オリジナルソング」「歌ってみた」「cover」を見つけたいので
「youtube オリジナル曲 OR 歌ってみた OR cover OR オリジナルソング」
と設定しています。
「オリジナル」だけだと曲じゃないのも引っかかるのでこの形に落ち着きました。
・指定単語の除外
これは単語の前に「-」を付けるとその単語を除外してくれるコマンドです。
他の人の動画を「再生」したという報告ツイートを消すために「-再生」を入れています。
リプツイートは検索に引っかかってほしくなのでリプを除外する「exclude:replies」を入れています。
リプツイートは検索に引っかかってほしくなのでリプを除外する「exclude:replies」を入れています。
・ユーザー名を検索範囲から除外
これマジで便利。検索時に、ツイート本文だけでなくユーザー名まで検索対象になっていると、全然関係ないツイートまで引っかかってしまうことがあります。
特に、ユーザー名に告知を書く方がいると厄介です。
そんな時には「OR @存在しないID」を入れると、ユーザー名が検索対象から外れるようになります。

③TweetDeckで表示
②で作った検索条件をTweetDeckで表示しておくと、常に最新の結果が表示されるためとても便利です。
また、Twitterで検索の保存機能もありますので、わざわざ入力しなくても呼び出すことができ便利です。


という感じで、いっぱい見つけてはYouTubeの後で見るプレイリストにぶち込んでいく生活をしています。
毎週知らないアーティスト見つけてはチャックしています。

みなさんはどうやって開拓してますか?
もしよければ、コメントやリプいただけると助かります。

では良いV楽曲ライフをノシ
ito🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?